ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



夕方、同僚のMはな氏と喫茶店でミーティングする為に出かけようとした時のこと・・・


エレベーターのドアに挟まれ、そのままバランスを崩してエレベーターの壁に激突して

「おぉぉぉぅ・・・」

という叫び声と共にその場で座り込んでしばし呆けてました。



Mはな氏曰く、閉まりかけたエレベーターに強引に突っ込んで行ったらしくとめる間も無かったらしいのですが、呆けて座り込んでる玄ちゃんの隣には笑いを堪えながら見下ろすMはな氏が・・・


本人は、本当に閉まりかけてたドアに気づいていなかったので挟まれてビックリだったのですがMはな氏の笑いを堪えた顔は、


「この人おもしれー!!!

 このまま最後まで見てよ~っと・・・」


という思いが見え隠れしてたようなしてないような・・・<-<)o>> ムカー!



もぉぉぉぉぉう・・・ちょっとは優しくしてください(笑)








そんなお間抜け玄ちゃんがお送りするのは先日の名古屋出張の時に食べたこちら。

またスタミナつける為に名古屋に行かねば・・・ そんな事を決意させてくれる食べ物でした~♪




ひつまぶし


不勉強な玄ちゃんは うなぎ と言われると 浜松 を思い出していましたが・・・漁獲高一位は愛知県なのですね。


しかも 名古屋営業所の K田さん曰く、


「浜松は養殖が有名で、愛知は天然うなぎが有名」


なんだとか。


ということで、営業所から程近い うな善 というお店に行ってきました。



しゃもじで切れる・・・と謳ったひつまぶしは本当にしゃもじで切れましたよ。

看板に偽り無しです。


ひつまむし1


でで~~ん とご飯の上に載った一枚のウナギ。

さぁ 食え!!! と言わんばかりのウナギ。

出てきたその時から既に幸せモードです。




ひつまむし(ノーマル)


一杯目は普通にうな丼として頂きます。

タレが少なめなのでウナギ本来の味も分かります♪(テーブルにはタレが用意されてます)

ふんわりとした口ざわり。 これが天然ウナギの味なのか・・・?? 仮に天然じゃなかったとしても今まで食べてきたウナギとは柔らかさが残念ながら違います。



おもわず口にかきこんでしまいました。




ひつまむし(薬味ヴァージョン)



二杯目は薬味(ネギと本わさび)を併せて頂きます。


このわさびの香りが強烈でね~。 鼻にツーンと来るのを堪えながら 再び 男らしく口にかきこむ!!!


















う~~~~ん、美味し!!



ひつまむし(お茶漬けヴァージョン)


最後はダシをかけて頂くのですが、こうやって食べようと思いついた人は凄いですね。中々出来ない発想です。



で、また豪快に・・・


食べ終わった後に、C= (-。- ) フゥーと一息。

幸せかみ締めてま~す。












ちなみに玄ちゃんは薬味を載せていただくのが一番好きです。

ちゃんと最後にゆっくり楽しむ為のお茶碗一杯分を残しておいたので 再び薬味を載せて頂きました。


2100円とランチとしてはかなり高い食事になってしまいましたが、たまには贅沢もありですね。

付き合っていただいたK田さんには本当に感謝です。


ご馳走してあげたかったんですが・・・財布事情が許してくれませんでした。

いつか高給取りになった暁に・・・と言う事で次回の出張時はまた美味しいお店を紹介してください(^^)









ところで、玄ちゃんが東京でひつまむしを食べるときは・・・大体和食レストランのチェーン店です。

で、比較的よく行く○ん○んでは、薬味にトロロが入っています。

ひつまむし(とろろ?)


玄ちゃんにとっては、トロロは当たり前だったのですが、今回一緒に行ったK田さん(生粋の名古屋っ子)曰く



「いやっ、トロロは初耳だね~~~。聞いた事ないよ。」


だそうです。




ある意味 ○ん○ん は名古屋っ子もビビらせる ひつまぶし を食べさせてくれてたんですね。










それではまた~
スポンサーサイト

ミルミルさん
ミルミルさん

まぁ、笑いを堪えきれてなかったので
心の中はそれは凄い大笑いだったのでしょう…。

まったくもぅ





いつか泣かす!!!


三重行っちゃうのか~ まだ少し先?? 行く前に一度
会社に親子で遊びに来てよぅ


二人で来るの大変だったらちび姫だけでもいいから(笑)









嘘、親子で着てくれると皆が喜びます
2006/10/26(木) 12:19:35 | |玄ちゃん #-[ 編集]
miikoさん。
miikoさん。

TBが出来ないなんて…変だぞ??と思ったら
セキュリティがかかってました。

どうやらTB元の記事に玄ちゃんの記事のURLが入って
いないとTBを受けない設定になってたらしいです。
(知らなかった)

なやんだけど、とりあえずセキュリティは外しましたし
こちらから先にTBをしたので、何があってももう問題なく
TB頂けるはず。

ということでTB返しお待ちしてます~♪
2006/10/26(木) 12:15:00 | |玄ちゃん #-[ 編集]
miikoさん。
miikoさん。

玄ちゃんも切られてないひつまぶしは初めて。
(といってもそんなに食べた事がない)

てっきり、「本場は切られてないんだ…」と
思ったけどmiikoさんの記事を見て、「そうでも
ないんだ」と知りました。


薬味最高ですね♪

そして、やっぱりトロロはないんだ・・・

玄ちゃんは最近とろろ食べても全然精力つかないんですけどね~(苦笑)
2006/10/26(木) 11:59:00 | |玄ちゃん #-[ 編集]

Mはなさんきっとココロの中で大笑いでしたね(笑
なんだか想像がつきます><
うなぎもおいしそうですねぇ~
三重から近い(!?)から食べる機会あったら
食べに行きます!!
2006/10/25(水) 18:45:41 | |ミルミル #-[ 編集]

では「鰻」の色で(笑)

TBしたくて何度も試みたんだけど何故か駄目!
何でかな???

それにしても美味しそうだね~( ̄m ̄* )
私も大大大好きな「ひつまぶし」
よだれが( ̄。 ̄ )ボソ・・・(笑)
それにしても細かく切ってない「ひつまぶし」って
初めてみたかも~( ̄m ̄* )

そして玄ちゃんも薬味で食べるのが好きなのね♪
まじ、美味しいでしょ???

ねぎと海苔とわさびさえあれば家で食べても美味しいよ♪

そして、私も今まで数え切れないほど食べてきたけど
「とろろ」は未だかって体験した事ない( ̄m ̄* )
精つきまくりだね(笑)
2006/10/25(水) 16:54:52 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]
ぴこさん。
がっつり食べて~~~(笑)
2006/10/25(水) 12:55:08 | |玄ちゃん #-[ 編集]

腹減った~!!!!
2006/10/25(水) 12:31:06 | |pico #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/96-44bf78bf
トラックバック
精力5倍~~~&#9825;???
皆さん、おはよ~♪{{{「肉まん」が美味しい季節になりましたなぁ~( ̄m ̄* )(笑)今日の朝ご飯はホカホカの肉まんですよ(* ̄ー ̄)v寒い季節は「ホカホカ」「美味しい」そして「簡単」な肉まん♪欠かせない「手抜き朝食」ですよ~( ̄。 ̄ )ボソ・・・(笑)}}}寒くなって
2006/10/27(金) 10:34:42 | miiko&#39;s☆cafe
