ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



こんばんは。

いつの間にか終電過ぎちゃったのでちょっとだけ更新。

というか独り言で、勝手にお礼言っちゃいます。




なので、ありがとう。

お陰でまだまだイケソウです(笑)













仕事でのストレスとプライベートなストレスが合わさったときにね・・・少し自分では処理しきれなくなったらしく3年ぶりに自分でタバコ買って・・・ニコチン&タールに逃げてました(笑)

(呑んだときにたまに貰って吸ってましたけど買って吸うことはなかった)



2週間前の名古屋出張の時に完全に独りなのをいい事にフラフラっと逃げました(苦笑)



どちらも人間関係が元で、「まさにこれがストレスの元!!」というのが明確に分かってた。そしてどちらも自分の意思や決断だけで解決しにくいものだという事も分かってたので、ダブルパンチかよ!!的な感じで余計逃げてました。



こういうときに我慢するとろくな事にならないなぁ・・・と思ったすえ、独りで吸う分にはあまり他人に迷惑のかからないタバコに走ってました。(酒に走った過去を振り返るとろくな事をしてません)








でもね、人間関係のストレスは 面白い事に 別の人間関係が救ってくれました。





聞かされて楽しい話じゃないのに・・・だまって聞いてくれる同僚・・・いやっ、友人が一杯いてね。 で、ぶちまけたら楽になってしまいました。



ストレスの元はまだそこにあって、根本的に何も解決してないけど 楽になってしまいました。

われながら自分の単純さにビックリ。


そして、「自分の周りにはこんないい友人達が居たんだ・・・」と再認識。


そういえば、友人にはずっと恵まれてきたなぁ・・・と言う事も再認識









なので、本当にありがとう。


みんなのお陰でまだまだイケるよ。






もし、逆にストレスが破裂しそうな時は黙って聞いてあげれるくらいの余裕を身に着けておきます♪









それにしても、3年ぶりに自分で買ったタバコ(赤マルボロ)は本当にまずかったです。

一口吸うと 頭は回るわ 口の中は気持ち悪いは タバコ臭い(当たり前)・・・ でもつい火をつけちゃう・・・





お馬鹿さんの極みです(爆)







では、ちょっと帰るのが面倒になってきてるのですが帰りま~す。

次回の記事は、先週の大阪・名古屋出張報告の予定です。
美味しい記事を書けるようにしますです~
















昨日も大事な友人の一人が黙って聞いてくれました。

話してたらついつい呑みすぎ&食べ過ぎてしまいましたね。

本当にありがと~


スポンサーサイト

wincheさん。
wincheさん。

玄ちゃんもお金はたまらないですね。
(貯金は奥様の得意分野です)


話を聞いてもらえるだけでも心の余裕は生まれますね。


玄ちゃんはあまり感情的にならないタイプですが
火がつくと結構「あーだ、こーだ」言って相手をやり
こめようとするところがある事に気がつきました。


こんな一面を自分も持ってるのだ…と感心した反面
火がついた結果があまりいい方向に行かないケースも
あるとも気づいてしまったので独り反省会が開かれる
事もしばしば・・・


感情的にならないように気をつけたいです

2006/10/23(月) 19:37:35 | |玄ちゃん #-[ 編集]
miikoさん。
miikoさん。


玄ちゃんも胃潰瘍経験者です。といっても穴が開く寸前
だったので入院はしなかったですがデビューは中学生の
時とちょっと早めでした。


あの頃に比べると大分、精神的には強くなったのかな??
とは思うのですが周囲の友人達に支えられてる事がやはり
大きいですね。


助けてもらった以上に、誰かを助けられたら凄く素敵なの
ですが、その為にはもっと強くならないとなぁ…



という事でいつか最強になります(笑)

2006/10/23(月) 19:29:52 | |玄ちゃん #-[ 編集]
にゃこさん。
にゃこさん。

ストレスを自分で緩和するタイプだとどこかのサイトで
判定された事がありますが・・・極限まで我慢してドカーン
といく事もしばしば(苦笑)


にゃこさんは乗り越えたのですね。そんなにゃこさんに
支えられていればきっとご主人も乗り越えられる…


そんな気がします。


人間関係の悩みとはやはり皆が悩むのですね。



自分だけじゃいか~…と当たり前の事に気づかされるだけ
でも玄ちゃんはストレスが減ってしまうので、結構ノー天気
な性格にも助けられてるのだね~(苦笑)
2006/10/23(月) 19:26:48 | |玄ちゃん #-[ 編集]
ネットで

お陰
ネットで

お陰や

お陰とか終電とかをイケソウしたかった。
2006/10/22(日) 12:08:22 | |BlogPetのチャル子 #-[ 編集]

私もためますね・・
お金はたまらないのに・・

でも、黙って聞いてくれる人がいる、、
っていいですよね。

私も「あーだ、こーだ」言って、こじらせてしまうので、
いつも失敗した~となります。

黙って受け止めてくれるだけで、気持ち切り替えられますよね。

週末は、おうちですか?ゆっくりお嬢さんたちに囲まれて、元気養ってくださいねー
2006/10/20(金) 18:35:25 | |winche66 #-[ 編集]
友達ってほんと宝物よね♪

私もストレス溜めるの得意みたい(笑)
まぁ~、仕事を辞めてからは人間関係のストレスは
ないけどね~!

私はストレスで胃をぶっ壊してしまい、
何度か穴を開け、入院もしたんだけどあれは辛かった・・・。
ま、それも仕事関係ないストレスだったんだけどね(笑)

そんな時、話を聞いてくれる、
「うんうん」って聞いてくれる友達って本当に宝物♪
これからも支えてくれる友達を大切にして、
その友達を同じ様に支えてあげれるような
私でありたいな♪
2006/10/20(金) 14:34:18 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]
強いんですね
玄ちゃんさん、ストレスに強いタイプですね。
うらやましいい、尊敬します。

私は去年、会社で人間関係によるストレス(あれはパワハラだ!)
で、不眠症その他に陥って・・・。
心療内科に通うも回復の見込みなく、1ヶ月会社休みました。

そして、今、主人が自律神経失調症で・・・。
精神安定剤に頼りながら仕事してます。

玄ちゃんさん、みたいに上手に発散できるようになりたいです。
2006/10/20(金) 12:01:50 | |にゃこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/94-150e2be8
トラックバック
