ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



先日、半年に一度の恒例になりつつある情報処理試験を受験してきました。




今回受けたのは 情報セキュリティアドミニストレーター という資格。


昨今の情報漏えい事件や不正アクセスのお陰ででセキュリティの意識が高まっている為、人気の高い試験です。





実は3年前にも一度だけ受験した事があり、初の情報処理試験で何を受験しようか悩んでいた玄ちゃんに当時の上司が




「情報2種(情報処理系の資格としてはかなりスタンダードな部類らしい)を とっても実務には全く関係が無いから どうせ受けるならこっちを受けな~」


と言われ,記念すべき初の情報処理試験科目になったのですが、当然当時の玄ちゃんでは全く持って歯が立たず、当然のごとく落ちた訳ですが、少しは成長しただろうという事で2度目の正直を期待して行ってきました。




が・・・
















ぶっちゃけ、また落ちました(T_T)

甘い夢を見ることすら諦めてしまうくらい・・・落ちました。



午前の試験(4択55問)の問題がどうにも怪しい。


昨日の午後、模範解答が発表されて添削してたのですが、1問目~40問目は正解率8割に迫ろうかという勢い。



運も大分見方してくれてたな( ̄ー ̄)ニヤリッ 今回は合格したでしょ~~ なんて思ってました・・・が、41問目以降が面白いほどにズタボロ・・・ 8割間違えてました(号泣)



しかも、問題用紙のメモを見る限り 明らかに、最期の見直しで答えを書き換えた問題は 書き換える前の物が正解だったり、何故この問題でその答えを選択したか理解に苦しむような回答を自信満々で書いた形跡があったり・・・・


( ̄~ ̄;) ウーン われながら自分の事が信じられなくなるような感じですが40問目で集中の糸が切れていたという事だけは間違いないです。



午後の論述試験に自信があっただけに余計残念なのですが、こんなところも含め今の玄ちゃんの実力なんでしょう。


そんなわけでまた半年後頑張ります。(って半年前も書いてました)









それでは 猛烈に久しぶりな体重日記に行きましょう。

8/25日からスタートしたダイエット日記。 その日の記録は


体重 64.8kg
体脂肪 18.7%


でした。

1ヶ月間の豆乳クッキーダイエットを経て3k弱落とした体重のリバウンド状況を
しばらくモニターしていきたいと思います。(3ヶ月ほどモニター期間があった方が
よいという助言も頂いたので)


では・・・



10/17の体重と体脂肪

体重【62.7】kg (1.2kg)
体脂肪率【16.8】% (+3.8%)



()の数字は自分の理想体重&目標体脂肪率との開きをあらわしてます。
ちなみに61kgまで落ちた体重はかなり増えてます・・・がここ数日の美食が
原因ではありません。


昨日の食事のせいです・・・(悲)


10/16の食事と概ねのカロリー

朝食:おにぎり2個+ヨーグルト 500kcal
昼食:サンドイッチ+おかずパン 550kcal
夕食:カップ焼きそば+おにぎり+海草サラダ 700kcal
おやつ:すきやの牛丼&トン汁セット 700kcal

トータル 2450kcal



おやつにしては・・・かなりボリュームたっぷりなものを食べてしまいましたが、昨日は妙に御腹が減って
しまってね~・・・。 我慢しようかと思ったのですが テストが落ちた事が分かったあとだったので

「ここで我慢したら精神衛生上 ヨロシクナイ!!!」

と言う事で遠慮なく食べてしまいました。 決して 俗に言う"やけ食い"というものではありませぬよ。


御腹は当然モタレテしまい結構きつかったりしましたが・・・ふきふき A ^^;







それではまた~










編集後記


今日は平日では久しぶりに、丸1日東京に居ました。

どれくらい久しぶりなんだろう・・・とスケジュール表を見てみると 10月2日以降、毎日県外に出かけてたようです。


移動時間がないお陰なのか、なんともゆっくり時間が流れた1日でした。



軽く幸せ・・・ですがもうしばらく出張生活は続きそうです。




スポンサーサイト

miikoさん。
miikoさん。

諦めの悪いところが玄ちゃんの良いところ(本当に?)

一度や二度落ちたからといって凹んではいられません
ので来年こそガッツリ合格証書をゲットしたいと思い
ます。(笑)


応援ありがと~
2006/10/23(月) 20:12:32 | |玄ちゃん #-[ 編集]
次だよ、次(* ̄ー ̄)v

残念だったね~(ノ_・。)
でも3年前に比べたら玄ちゃん的にも出来てるんでしょ?
だったらこのままいったらいつか絶対「合格」だよ(*^ー^)ノ

合格するまで受験(笑)!!!

だね(* ̄ー ̄)v

2006/10/20(金) 14:26:18 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]
こびとさん
こびとさん ご無沙汰してますm(_ _)m

あなたの後を熊さん's(もう本当に2人しかいない)は
追っかけてますが中々上手くいかんですよ。


模範が出るまでなんとも言えませんが午後試験はそこそこ
問題ない気がするので午前の脚きりに引っかからないよう
次回は頑張ってきま~す。


>試験の時期であることすら忘れて毎日仕事してます(泣)。

あなた働きすぎです。
尊敬に値するくらい働きすぎです(笑)

本当に気をつけてよ~

>ちなみに世の中でセキュアド持ってる人に会った事無いです。

毎年2000人くらい増えてるのに・・・

2006/10/20(金) 08:49:40 | |玄ちゃん #-[ 編集]
wincheさん。
wincheさん。

どうにも試験慣れしないみたいです。

>私なぞ、全く知らないのに、PCいじっていていいのか、と>いう冷や汗物の次元です。

実はあんまり私も変わらなかったりして…(笑)



>うちの旦那もこの月忙しくて、殆ど日帰り出張です。
>この10月って忙しいのでしょうかね?

あらっ、それは大変ですね。
景気が良くなって仕事が増えてるのでしょうか?

(あまり個人的に景気が上がった事を実感できるものは
ないのですが)

>だんだん寒くなるので、お体ご自愛ください。

ありがとうございます。
wincheさんもご主人もですね。

wincheさんの風邪早く治りますように~(-m-)” パンパン
2006/10/20(金) 08:42:25 | |玄ちゃん #-[ 編集]
がんばれ
また受けなさい。受けて受かりなさい。
受かるべきです。

試験受けに行ってるだけ偉いです。
試験の時期であることすら忘れて毎日仕事してます(泣)。

ちなみに世の中でセキュアド持ってる人に会った事無いです。
2006/10/19(木) 01:28:04 | |こびと #-[ 編集]

残念でしたねー

情報処理の試験って、難しいんですね。

私なぞ、全く知らないのに、PCいじっていていいのか、という冷や汗物の次元です。

うちの旦那もこの月忙しくて、殆ど日帰り出張です。
この10月って忙しいのでしょうかね?

だんだん寒くなるので、お体ご自愛ください。
2006/10/18(水) 11:49:36 | |winche66 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/93-abdf8385
トラックバック
副収入、小遣い、内職、サイドビジネス総合情報
副収入、小遣い、内職、サイドビジネス総合情報
2007/02/01(木) 07:23:52 | 副収入、小遣い、内職、サイドビジネス総合情報
