ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



こんばんは


ブログ更新を休んでいた関係で本日二度目の更新・・・な玄ちゃんです。




さ~て、先週の大阪名古屋出張。

3度目の出張でようやく すこ~しだけ食い倒れる事が出来た玄ちゃん。


名古屋でもその勢いは止まりません♪




という事で・・・




夕食:名古屋でも独り呑み~


大阪出張でお好み焼きセットを食べてご満悦な玄ちゃん。

9時30分頃名古屋入り(お好み焼きから約2時間後)、宿泊先のホテルに到着して・・・






「とりあえず一杯呑んでおくか~(笑)」


とお出掛け♪( 満腹中枢が少々鈍感になっているらしい)







ですが、お財布事情もあって 本当に軽く です。

そんな訳で、雨も降っていたので 宿泊したホテルが経営している呑み屋へ。



どて(土手?)

名古屋 どて



ありゃ~~~・・・ ピンボケしてるよ~(T_T)


牛スジをの煮込みが赤味噌ベースのタレで味付けられたもの・・・

いやっ、赤味噌ベースのタレに牛スジの煮込みが漬かっているという方が適切かも??




一口目


「おっ、この赤味噌の甘みがいいね~」

なんて言ってました。


ビールよりもご飯が欲しくなります。


二口目


「うん、牛スジも柔らかいぞ~~(嬉)」

「やっぱりご飯と併せてガッツリ行きたいね~」





三口目


「( ̄~ ̄;) ウーン・・・ 美味いんですが、味の濃さが結構きつくなって来た様な・・・」

「でもさすがにご飯を食べれるほど胃袋には余裕がありませぬ・・・」






ということで、一応完食しましたが、ちょっと摘むには味の濃さがきつすぎな感じです。

いやっ、本当に美味しいんです・・・が基本的に薄味好みの玄ちゃんには味付けが濃くてちょっと厳しかったのでした。





次回は御腹が減ってるときに普通にご飯と一緒に食べたい一品という事で・・・ ふきふき A ^^;




名古屋 手羽先



名古屋=手羽先 らしいですね。


そして、手羽先というと どうやら 世界の山ちゃん風来坊が有名だそうですが、名古屋で初めて食べた手羽先はちゃんと美味しかったですよ。



ピリカラな味付けはビールに良く合います。


有名店はもっと美味しいのかな? 風来坊はやや甘めの味付けという話を聞いたので なんとなく風来坊の方が気になる玄ちゃんです。
次回は是非!!



昼食:赤からのランチ



赤からというお店に、 名古屋営業所の方3名とこの日営業所に出張で来ていた他部署の方3名の計7名で行ってきました。
(予定外に大人数でのご飯になって楽しかったです)


名古屋 赤鍋



赤から鍋定食です。赤味噌ベースのスープに唐辛子が加わった 甘辛スープです。

一口目は

「うわっ、結構辛っ!!!」 (辛いものが不得意)






ですが、辛いだけではなくちゃんと赤味噌の甘さが・・・

予想外に深みのある味わいにご満悦♪




この味は家でも再現出来そうだぞ~~ なんて大胆な事を思いながら頂きました。





夕食:新幹線の中


1月の初名古屋より、約9ヶ月。

その時の日記に頂いていたコメントのお店にようやく行く事が出来ました。


その名も 千寿 !!!
名古屋名物てんむすの、さらに元祖だそうです。


名古屋駅の地下街で購入いたしました。


お店情報は名古屋営業所のK田さんが近いところを調べてくれてね~ 感謝感謝です。


千寿てんむす1



ふふっ、 包みからすでに 美味しそうな雰囲気が(^^)


千寿てんむす2



包み一杯に詰まってるよ~(o^^o)ふふっ♪


千寿てんむす3



小ぶりで可愛いね~



まぁ、見た目は置いておいて、このてんむす。 ヤバイですね。

最初にこのお店の事を教えてくれた miiko さんのページによると


●新潟産の最上級のコシヒカリ。
●伊勢湾などの近海で獲れる鮮度のいいあかしゃえび。
●綿実油100%のサラダ油。


だそうですが、素材の良さだけでは無いですよ。


コメ一粒一粒の美味しさを出す炊き加減と、てんぷらの上品な味付けが素晴らしいです。

硬すぎず、柔らかすぎずの絶妙な握り具合と、コメとてんぷらを一つに纏める海苔がまたよく馴染んでてね~。


結構 悦に入ってました。

隣の席に座ってた親父臭プンプンのおっさんの隣で 一人 悦に入ってました(爆)






良い素材と、それを活かす業を持つ 一流の 「オニギリスト」に脱帽です。



そして、もう名古屋で駅弁は買えませんね。



ありがとう miiko さん♪

ありがとう 千寿のオニギリスト♪

ありがとう お店を調べてくれたK田さん♪ お陰で近くで購入できました~




という事でまた今週行く事になったので千寿には必ず立ち寄りま~す。


スポンサーサイト

miikoさん。
全然大げさではないですよ~

本当に美味しかったです。

そして本当に何個でも行けそうですね(^^)


今日はまた大阪へ出張で夜名古屋入りです。


帰りはまた千寿によるとして、お昼は 二度目のあんかけ
スパも捨てがたいし 本場の味噌煮込みうどんも捨てがたい
し、ひつまむしも食べたいし・・・


悩み中です(笑)
2006/10/12(木) 09:35:29 | |玄ちゃん #-[ 編集]
wincheさん。
ねぎらいの言葉どうもです。

東京にも美味しいお店があるとうれしいなぁ~と思い
始めた玄ちゃんですが消毒臭いのは嫌ですね~

もし、名古屋に行く事があれば ここの天むすは絶品
太鼓判ですので是非~
2006/10/12(木) 09:11:30 | |玄ちゃん #-[ 編集]

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
やっとやっと食べれたのね~( ̄m ̄* )
おめでとう~(* ̄ー ̄)v(笑)
↑大げさ( ̄。 ̄ )ボソ・・・???

美味しかったでしょ???
何個でもいけちゃうでしょ( ̄m ̄* )(笑)???
全部手作りだから握りたてだとまだ温かくてね~♪
むっちゃ美味いのよね(^―^* )

でも冷めてもむっちゃ美味いのがこの天むす(笑)
今度は奥様&姫にお土産に持って行って~♪

つぎは「あんかけスパ」かな( ̄m ̄* )???
2006/10/11(水) 15:13:48 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]

出張、お疲れ様です。

よく、東京の某店の天ムスを買うのですが、
この頃、なんか消毒臭い匂いがすることがあるので、

本物の天ムスが食べたーいと画面に向かって叫んでしまいました汗)

名古屋も美味しいもの満載ですね。
手羽先も好きだなー。
私的には、これってお土産にすると冷めて美味しくなくなるんですよ。
熱々頂きに、名古屋に行くしかないかしら?

2006/10/11(水) 10:00:38 | |winche66 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/89-735dd25f
トラックバック
かなりのリピーターです( ̄m ̄* )
この前名古屋に行った時に買ってきました♪{{{2人の大好物「千寿の天むす」で~~~す(*ノ´∀`*)ノ}}}今思えば大須で買ってこればよかったんだよね(;¬_¬)食玩に夢中になっててすっかり忘れてたよ(笑)愛知の人は知ってる方多いだろうけど他県の方の為にご説明(* ̄
2006/10/11(水) 15:10:34 | miiko's☆cafe
