ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



どうもこんにちは。


月末月初は毎度 目が回りそうな玄ちゃんです。





先月末、大阪出張に行ってきました。 人生で3度目の大阪の地。

仕事は適当に、美味しい物をいくつか食す事が出来ればな~・・・
なんて思う旅行でしたが・・・






初日は大阪に到着したのが22時。 翌日もギリギリまで色々忙しく
しててゆっくり何かを食べる時間もなく、前回同様食い倒れ旅行に
は程遠い結果に(T_T)。


次回の出張に期待したいところです。



それでも少しだけ写真を撮ったのでちょっとだけ公開。




きつねうどん


大阪出身の友人から、「東京のきつねうどんとは一味違うから」と
言われてたので食べてみました。(新幹線ホームの立ち食い)


ちなみに東京にも関西風だしで食べる立ち食いうどんはあるし、
玄ちゃんはそちらの方が好きです・・・がなるほど、東京で食
べる関西だしのうどんとも違いました。


まず、「御揚げ」 東京のはダシを吸い込んだ「御揚げ」ですが
大阪のは甘く味付けられてます。


そう、お稲荷さんの御揚げみたいです。



ダシも薄味ですが、東京で食べるものよりも少し塩味が強いよう
な…(薄口しょうゆだから?)



なんにせよ、甘い「御揚げ」に少しハマリそうな気配を感じました。

次回はちゃんとしたうどん屋に行こうと思います。





さばずし



こちらは帰りの新幹線で食べた駅弁。

焼きさばのお寿司を初めて食べましたが、とっても美味しいのね~


写真がぼやけてたのが残念なり・・・




大阪へのお土産


職場で女性を敵に回すと生きていけない。特に女性社員が多い職場
ではなおさら…


というのは、女性9割の職場にいた派遣社員(大学)時代に覚えま
した。


なので、女性社員が半数を占める大阪営業所に手土産無しでは行け
ませんよね~。



と言う事で東京駅を物色して見つけました。


オレンジブラウニー



写真だと美味しそうに見えないなぁ・・・(;¬_¬)


でもしっとりしててコーヒーにともピッタリ♡

女性陣にも好評でした( ̄▽ ̄)V ブイ


ちょっと高かったけど満足な一品でした。



レアチーズケーキ_




こちらは奥様へのお土産。

大阪なのに神戸?? は突っ込まないで下さい。

甘いもの(洋菓子Only)好き奥様へのお土産を物色
してて見つけたのがこれだったのです。


レアチーズケーキ


めっちゃ濃厚クリーミー

ブルーベリーソースをかけなくても美味しいです。


蓬莱551肉まん




蓬莱551しゅうまい



こちらは蓬莱という豚マンのお店で購入しました。

大阪行ったらこれは買った方がいいよ~~と多くの人に言われてた
のですが・・・

食べて納得です。


美味しい豚マンは 皮 が違いますね。

シュウマイも肉汁たっぷり。


電子レンジではなく蒸し器で温めたのも良かったのかな?


ちゃーこさんが気に入ったらしく、殆ど一人で食べて
しまいました。


また買って帰るよ~







会社への土産




あっ、こちらは会社への土産。


自分の家等の分でお金も無かったし面倒だったので数が入ってて
安いもの…
少し珍しいものを~と思って購入しました。


40枚入りとあるので、社員全員分賄えて1000円ならお手軽~と思った
のですが、配り終わったあと





「あれ?足りない・・・」


40枚入りと書いてあったので1袋2枚入りの小袋が20袋でね(;¬_¬)
一部の方には内緒で配ってしまいました。


適当に物色してた事がばれてしまいますな~











という事で、今からまた大阪に向かいます。


今回は、明日が大阪で明後日が名古屋。



一度東京に帰ってきて金曜日が福島と少し強行スケジュール
ですが楽しんで来ようと思います…って仕事です。 仕事(笑)




とりあえずお好み焼き定職で本場のダブル炭水化物を堪能したい
な~

スポンサーサイト

チャル子さん
って、あなたペットのチャル子さんなの??

日本語が微妙ですが中々可愛いね(笑)

まぁ、勉強は必要よ~ん
2006/10/12(木) 08:49:15 | |玄ちゃん #-[ 編集]
あゆびんさん
青森にお届けしたいばい。

しかもハンドキャリーで(笑)


まだ一度も青森に行ったことの無い玄ちゃん
なのでした♪


2006/10/12(木) 08:47:36 | |玄ちゃん #-[ 編集]
miikoさん。
急に気になって、東京でもきつねうどん食べてみたら
結構甘かったの・・・(かなり久しぶりでした)

関西風ダシの立ち食いそばだったのですが、おあげは
玄ちゃんの果てしない勘違いかも・・・


超御免なさい…



そして私は明日も名古屋です(^^)
2006/10/12(木) 08:45:51 | |玄ちゃん #-[ 編集]
wincheさん。
本当に返事が遅くなってごめんですm(_ _)m

蓬莱の肉まんは物凄く有名なのですね。
お土産に実家にも買って帰ったのですが
そちらでも好評でした。

2006/10/12(木) 08:43:12 | |玄ちゃん #-[ 編集]
玄ちゃんで、旅行
玄ちゃんで、旅行されたみたい…
2006/10/05(木) 11:01:50 | |BlogPetのチャル子 #-[ 編集]

・・・・・・青森にも発送カモンッ★
2006/10/04(水) 18:39:18 | |あゆびん #-[ 編集]

忙しい日々みたいだね~(ノ_・。)
そして「蓬莱」デビューおめでとう(* ̄ー ̄)v(笑)
美味しかったでしょ( ̄m ̄* )???

きつねうどんの揚げの話・・・。

甘くないのがあるって事にびっくり(;¬_¬)(笑)
愛知もほとんどが味の濃い薄いの違いはあるけど
甘めに煮てるのよ~(^―^* )

明日は名古屋なのね♪
いつもより近くに玄ちゃんがいると思うと
「ニヤ」っとしてしまう私なのでした(笑)
2006/10/04(水) 13:36:07 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]

お疲れ様です・・と書きつつ、、、また、、大阪ですか・・。

忙しいのに、あちこちの方面にお土産買って・・
それだけでも疲れるのに・・。
ご苦労様でした。

ところで、うちもきつねうどんはのお揚げは煮ます。
この煮付ける塩梅が難しいし、面倒なんで、この頃は
きざんで、さっと汁にくぐらせるだけなんですが。

蓬莱の肉まん、美味しそう。

お好み焼き定食も何が付いて定食なのか、大阪式の定食が
今から楽しみです

お気をつけて。
2006/10/04(水) 09:08:48 | |winche66 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/87-26bf1f44
トラックバック
