ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



今日は久しぶりにセミナーへ出席して来ました。


情報処理技術の試験は国家試験以外にもマイクロソフト等が独自に認定するベンダー試験等があります。


これらは個人的な感覚ですが特定の分野の技術に対して一定上の知識があることを認定する試験だと思っているのですが、CompTIAという認定試験は少し違い情報処理業界に限らず、様々な企業のIT環境を正しく運用・管理したり、効率よくトラブルシューティングが出来るかと言った、運用管理面の実務能力を問う試験だそうです。

知識より経験値を測る試験というイメージです。




自称ネットワークエンジニアと名乗っている玄ちゃんですが業務内容の実態はと言うと・・・


●パソコンがウイルスに感染した~

とか、

●インターネット(メール)が見れない!

とか、

●Wordでこんなことやりたいんだけど教えて~


なんて事の対応にも追われてたりします。

そんな訳で我が部署向けの試験だし、ちょうど、課のメンバーの技術力を共通の物差しで測れる仕組みが欲しいという思いもあり行って来たのですが、確かに今まで受けた国家試験とは少し問題の質が違いました。






例えばネットワークのトラブルシューティング能力を測る問題で


「会社のパソコンが突然インターネットに繋がらなくなりました。
まずは何から疑いを持ちますか??」



と言うものがありました。

回答は5択です。





面白いのはその5択から1つしか回答してはいけないのに 正解になりえる選択肢が2つあったりします。



ではどちらかを選択すれば正解かと言うと、正解は1つだけ。



何故ならこの試験の意図は、結果的に問題を解決出来ればよいだけでなく、いかに短時間で問題を解決出来るかにあるから。



だから、正解と思われる回答が複数あったとしても、より短時間で解決する為には??という考えを加味するとおのずと答えが一つに絞られると言う仕組みになってます。(全ての問題がこういう感じではなく単純な知識を求められる問題もありましたが)



こういう部分は知識を詰め込むだけでは中々考えられないので、確かに実務能力を問われる試験だと言えます。




ただ、 先ほどの例で行けば 回答A・Bで 通常の考え方であればAを確認してからBを確認する方が世間一般では効率が良いとされていても、会社によっては逆のケースもあるだろうし、そもそもCの回答の方が正しい!!という場合もあるので、少しマニアックな設問になればなるほど色々な回答ケースが考えられ これが正解とは言い切れない物も出てくるのでは??とも思います。


サンプル問題を40問ほど解かせてもらった中にも3つ4つ、回答に納得いかないものがあったので、多くは無いのかもしれませんが全く気にならないほど少ない物でも無いかもしれません。






「その辺どうなんですか?」

と講師の方に質問したところ

「出来るだけ一般的なものを正解にするようにはしてるのですが…」


との事。


中々難しい部分ではあると思うのですが、認定試験となって既に10数年の実績がある試験なのでもう少し納得のいく回答が欲しいところでした(笑)



ただ、開発者の実務能力を把握する事にも不向きな印象だったので課の共通物差しに採用出来るかは微妙かも知れませんが、少なくとも玄ちゃんのお仕事内容を数値化するにはうってつけの資格なので個人的には非常に興味を持てました。





ただ、試験料 少し高すぎやしませんか??


国家試験 5000円
CompTIA 20000円以上




おいそれと個人で受けれませぬぞ~(泣)




とりあえず、試験の参考書(サンプル試験でトップになった商品)でも
眺めてみます。



さて、明日から大阪出張です。(1泊だけですが)本当はその足で名古屋に行く予定だったのですが、そちらは来週に持ち越し・・・


と言う事で終電が危なくなってきたので帰ります。





長々とお付き合いありがとうございました。

今回・・・ほぼ独り言でした






スポンサーサイト

miikoさん。
玄ちゃんの会社はこの辺が非常に寛大なので多分
費用が出ると思うの。(仮に不合格でも)


力試しで受験したいのですが、その前に国家試験
(前回落ちた奴に似た試験)に合格してそろそろ
結果を出さないとです。


自分の為にもお金を出してくれる会社の為にも…
そして応援してくれるmiikoさんにも合格報告したい
のです~

2006/09/29(金) 23:43:47 | |玄ちゃん #-[ 編集]
あゆさん
あゆさん

久しぶりです。来てくれて嬉しいっすよ~

2万円あれば家族で 超豪華なご飯が食べれますよね~

目下家族でふぐを食べに行きたいなぁと目論んでたり
する玄ちゃんでした(^^)
2006/09/29(金) 23:41:08 | |玄ちゃん #-[ 編集]
wincheさん。
情報処理に限らず経験の伴わない知識や資格は
中々役に立てるのが難しいですね。

一つのトラブルに対して複数のアプローチがある
事が大半ですがどれを選択するのがベターかはその
場その場で結構違うのでなおさら経験が物を言うかな?

そんな訳で、自分の力試しの意味でも受験したい今日
このごろですが、幸いな事に会社は比較的こういう事に
寛大なので今年中に実現するかも知れません。


とりあえずその前に10月の国家試験を何とかしなくては
いけませんがね・・・ 2度目の正直と言う事で是非合格
したいものです。
2006/09/29(金) 23:39:38 | |玄ちゃん #-[ 編集]

合格したら会社がもってくれるって話は聞いた事あるけど(笑)
それにしても20000円以上は高いよね~(ノ_-; )

その試験、受けるのかな???

玄ちゃん、ファイトだぁ~~~v-91
2006/09/29(金) 12:08:07 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]

・・・高すぎ・・・

家族4人でたらふく食べて・・・って出来る金額ぢゃん(-_-;)
2006/09/28(木) 11:06:37 | |あゆびん #-[ 編集]

結構、人間の体と一緒で、PCも色んな原因が複合して
トラブルになるようなケースが増えてきたような気がします。だから、対応も色々あると思います。

初心者の人の笑ってしまうようなカワイイトラブルだけ
ならいいんですけどね。
長くやればやるほど、知れば知るほど、複雑です。

しかし、それにしても、受験料高すぎます~
これじゃあ、会社に持ってもらえっていう金額ですよね。

玄ちゃんサンは、ヤッパリ受けるんですよね。
2006/09/28(木) 10:43:46 | |winche66 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/84-bb9fb248
トラックバック
