ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



こんにちは。

玄ちゃん・・・いやっ、 今日は「熊参号」っす。


深い意味は無いのですが、玄ちゃんを含め、ある4名がが集
まると 玄ちゃんは熊参号と呼ばれます。



その名も

「旧○○○ット ネットワークインフラ部隊 改め 森の熊さん’sの集い」



3年前に退職した玄ちゃんの元上司 通称「森の小人」
そして、その元上司に仕事のイロハを教わった3人。

(玄ちゃんは一番下っ端でした!!)





そして今回約2年ぶりに集結した訳は


熊さん’sで 紅一点だった 熊壱号こと ゆきちゃんの
結婚祝いパーティーをやるぞ~~~



でした。



お店は 熊弐号 お勧めの 「月の雫 上野atre店


豆腐ではなく、豆富 創作料理のお店でござんす。



いくつかの候補が上がったのですが 熊壱号の


「さっぱり食べれるものがいい」


という希望に沿ってこのお店に。


決して「熊参号はダイエット中」だから幹事権限でここにした・・・
という訳ではございませぬ。



しかし、隠れグルメな 弐号のお勧めどおり 心から満足できる
料理の品々でした♪



心に残ったお料理をちょっとだけご紹介ね。





生ハムとクリームチーズの湯葉まき


生ハムとクリームチーズの湯葉まき




生ハムなんて食べるのは何時以来だろうか・・・
湯葉ともよく合う中々の一品



お造り三種盛り

お造り三種盛り



宴会コースを頼めば必ず出てくる お造り。
どれも新鮮で美味し!!



豆腐・・・ではなく豆富です。

名物「引き上げ掬い豆冨



引き上げ掬い豆富という名前ですが・・・ 仲良く4等分に切って食べたので
"掬って"ませぬ。


豆富のでかさ、伝わるでしょうか??


藻塩



こちらは豆富用の 藻塩

どうやら 海草の藻が使われているようなのですが 海草チックなものは全く
感じることが出来ませんでした(; ̄- ̄;)

しかし、豆富の味を損なうことなく 食べるには やはり お醤油 では駄目なのだね。



ところで、電車に乗る時に 定期入れから大量の 藻塩 がこぼれて かなりビックリ
しました。



犯人だれ???









こちらはメインディッシュの 麦富士豚の 豆乳しゃぶしゃぶ

麦富士豚の豆乳しゃぶしゃぶ2




麦富士豚の豆乳しゃぶしゃぶ1


以前、家で豆乳鍋を作りました。その時のも美味しかったけど、残念ながら今回の
方が遥かに美味しかった・・・

具材が違ったっす。


「ダシに関してはいい勝負じゃん?」と言いたいところですが、多分強がりにしか聞こえない
のでこっそり言っておこう(苦笑)


おまけ



こちらは、多分宴会コースにはない料理。
焼き飯。


店員:「お待たせしました~」

熊壱号:「おぉ、美味しそう~ 早速 取り分けよう」



と、やっている所に慌てて店員が。


そして、既に食べ始めようとしている我々を見て




店員:「失礼しました・・・」





熊壱号が手早く取り分けてなかったら 食べれなかった一品っす。


もちろん御代は取られてませんよ~
















プーケ

プーケ



こちらは、森の小人さん、熊弐号、熊参号からの心ばかりのお祝い。



花嫁は プーケを投げる事はあっても貰う事は無い・・・のかな??
結婚式を挙げた事がない熊参号には今ひとつ分からないのですが
小人さんの


プーケみたいな花束でエレガントに行くぞ~~!!」


の一言でお祝いの品が決まりました。




プレゼントしたときの熊壱号の笑顔・・・ 凄く素敵でしたよ(^^)


写真載せたいところですが、OKを貰ってないので我慢です。





熊壱号は9月になったら新潟に引っ越してしまいますが、


「また近いうちに理由をつけて集まるぞ~~!!」


と誓ってのお開きでしたが、気持ちよく呑める良い飲み会でした。



幹事、あまり役に立ってない気もしますが満足です( ̄▽ ̄)V ブイ









ゆきちゃん お幸せに~






それでは~
スポンサーサイト

miikoさん。
>お幸せに♪

熊壱号こと ゆきちゃんに伝えておきますね♪


>私的には生ハムと湯葉を一緒に食べた事ないので
>最初の湯葉巻きが食べてみたいなぁ~♪

面白い組み合わせだな~と思いましたが、その味は
中々のものでしたよ(^^)

でも、家で湯葉を作るのは難しいんですよね・・・

中々作れなさそうです(苦笑)



京都は 高校生の修学旅行以来行ってないなぁ。
行きたいけど東京からはちと遠いっす。


もし行ったらお土産話楽しみにしてますね。


あっ、その前に北海道話聞けるね~ きっと♪
2006/09/05(火) 12:31:14 | |玄ちゃん #-[ 編集]
wincheさん。
同じ部署で、入社順に

壱号、弐号・・・で最後に入った玄ちゃんが参号なのですよ。


4人だったので個室だったのですが隠れ家チックでいい
雰囲気でした。


大勢集まって美味しい物を食べれる幸せをもっと一杯味わい
たいなぁ・・・と思う今日この頃っすよ
2006/09/05(火) 12:27:01 | |玄ちゃん #-[ 編集]
お幸せに♪
嬉しい報告で集まって、皆なでワイワイ出来るって
楽しいし、幸せのお裾分けしてもらえるしね( ̄m ̄* )

豆腐、どれも美味しそう(人*´∀`)

私的には生ハムと湯葉を一緒に食べた事ないので
最初の湯葉巻きが食べてみたいなぁ~♪

涼しくなったら京都で食べたい・・・。

この密かな計画はまだ主人に内緒です( ̄。 ̄ )ボソ・・・(笑)
2006/08/31(木) 09:02:19 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]

なんで、熊参なんだろう~
男の人、4人だし~

私もこの店、渋谷の方へ行ったことがあります。
とっても雰囲気がいいんですよね。

居酒屋て思っていたけど、結構美味しかったし。
結婚祝いパーティー、、、いいところでしましたよね。

理由つけて、皆で集まっておいしもんを食べる、
これくらい、幸せなことはないですよねー
2006/08/30(水) 12:41:40 | |winche66 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/71-a1f47f1c
トラックバック
