ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



こんにちは。

またしてもブログご無沙汰な玄チャンです。



さて、やっと2週間前の静岡旅行ネタの4発目です。


嫌になるくらいの 『遅筆』もさることながら、最近は仕事以外の
時間にパソコンに向かう事が嫌でしょうがなかったりします。


情報処理業界に居ますが、ぶっちゃけてしまうとパソコンがあまり
好きでは無くなったのでしょうね・・・






では、4発目は お買い物っす(^^)


静岡に来てお土産を買うというと玄ちゃんはやっぱり 【海の幸】 に
目が行ってしまいます。


焼津インターの近くには大きなお魚センターが2軒ほどあるのですが
毎年行く石原水産ではなく、焼津お魚センターというところに行ってきました。

焼津お魚センター




石原水産をお魚専門の大きなスーパーと例えると、今回の焼津お魚セ
ンターは小さなお店が集まった商店街という感じです。



お店ごとに違った商品と違う呼び込み・・・普段の生活では中々味わ
えない商店街ならではの雰囲気が楽しかったです♪




焼津お魚センター





マグロ街道とかかれてますが別にマグロ以外も売ってました。






ん?? じゃぁ なんでマグロ街道だったんだろ?? マグロ一杯
売ってる通りだったのかな?


色んなものに目移りしすぎて全然覚えてませんな・・・ A ^^;





さて、お魚からわかめ等の海藻類、貝でもカニでも 海産物なら何でも
手に入りそうなお魚センターでしたが買ったものは例年とあまり変わ
りませんでした。






マグロ頬肉マグロの頭


ほほ肉&頭




マグロ頬肉は、フライにしても塩コショウを振って焼いても
美味しいっすよ。

お店の人曰く・・・


「肉だと思って調理していいからね~」


だそうです。



マグロの頭(はちのみ)はお刺身にして食べます。 
普通の赤身の部分と比べると味が濃くて柔らかいのです。


タレに漬け込んで竜田揚げにしても美味しいらしいので
これは試してみないといけませんね。




釜揚げしらす


しらすご飯




東京で買うシラスよりも一匹一匹が大きいのです。


つい、白いご飯に山盛りで盛りたくなってしまいます(笑)






黒はんぺん


黒はんぺん



静岡で【はんぺん】というとこういう黒いはんぺんを指すんです。

白いはんぺんよりも歯ごたえがあって、ちょっと魚くさいので におい
が苦手な人は駄目かも??(いわしのつみれが嫌いな人は多分駄目)


生で食べても美味しいですが、軽く油で炒めても美味しいです。
ご飯のおかずにももちろんOKですが、お酒のつまみとして食べた
い味です。


黒はんぺん焼いてみました。





ところで 今回は、


黒はんぺんを使っておでんを作ろう!!!』


なんて思って少し多めに買ったのですが野望を果たす前に
おつまみとして全部食べてしまいました


 (;¬_¬)


つ・・・次こそ・・・





同じお土産セットは今回の旅行で車を貸してくれた玄ちゃんの実家にも
送ったのですが、どれも好評でした。( ̄▽ ̄)V ブイ


また今度行くときも貸しておくんなましね~
















あっ、もう一個お土産があった。


妖怪ジュース




行きの事故渋滞を抜けた 海老名インターで 売ってました。


○夏みかん&はっさく 味
○ゆず 味
○ダイダイ蜂蜜
○コーヒー


と 妙に柑橘系に偏った中に何故コーヒー??と思いましたが

[限定]という文字についつい惹かれてしまいまして・・・




ある意味食欲をそがれる ねずみ男や目玉親父の絵とは裏腹に
普通に美味しく頂く事が出来ました。



2006/10/26追記

お友達の Ayuさんも おんなじのゲットしてた!Σ( ̄口 ̄;;

なんか嬉しいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/ayuko722sha/41420176.html



でも、ちょっとだけ限定期間 長い?(笑)



それでは~
スポンサーサイト

テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

あや?
期間限定商品だったの・・・???


ホント長い<期間>で限定なんだな~(爆w


トラバありがとぉ~♪
つか、こんな美味しい記事見逃してたなんて・・・くそっ☆
黒はんぺんに惹かれるぢゃないかっっw
2006/10/26(木) 23:16:05 | |あゆびん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/65-df5623e7
トラックバック
