ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



こんばんは。

久しぶりに夜更新してる気がする玄ちゃんです。



先日、長女の幼稚園の終業式がありました。



4月に入園して約3ヶ月。

幼稚園では多くの友達ややさしい先生に囲まれて、それまでの生活
には無かった楽しい物を知ると同時に、同じクラスの子と喧嘩した
り、思うように行かなくて悲しい思いをしたり・・・

色々な意味で濃い3ヶ月だったと思いますが、1学期間一日も休む
事無く幼稚園に通いました。

我が娘ながらよく頑張ったと 久しぶりに褒めてあげました。




その調子で、2学期も元気に楽しんで下さいな(笑)





ちなみに、仕事の都合でどうしても子育てに参加しにくい玄ちゃん
ですが同じく1学期間一度もサボらなかった物があるんですよ(笑)


それは・・・また後で♡



今日の記事は久しぶり・・・ではないけどお料理ネタ。

おでん



おでんです♪


魔女の一撃を喰らう前日。 毎週土曜日は近所のスーパーが牛肉3割
引きデーなんですが、それは美味しそうな牛スジが手に入ったのです。


で、最初は牛スジの煮込みでも久しぶりに作ろう~なんて思ってたん
ですが、家の冷蔵庫を見ると


あれっ、大根がある・・・
あれれっ、ちくわぶやはんぺんも・・・
あれれれっ、こんにゃくもあるじゃない・・・


という事で、冷蔵庫のお掃除も兼ねて、厚揚げとかがんもだけ買い足
して急遽おでんに方向転換でした。



大根は、面取りして、隠し包丁をちゃんと入れてるので味がちゃーん
と染み込んでます♪

こんにゃくも隠し包丁入れ忘れてませんよ~。こちらも中々♪♪



そして、今回のメインはもちろん牛スジ。圧力鍋で30分ゆっくりと
煮込んでるので トロトロ プルプル コラーゲン入りまくりっす(嬉)



ちくわぶ(器に盛り忘れた・・・)は奥様が好物なのでたっぷり入っ
てますが、こちらもじっくり煮込んだので プワプワ 。


ビールと一緒に美味しくいただく事が出来たのでした。



ま、このときはまさか翌日 あんなに痛い目にあうとは思ってません
でしたけど(笑)







それでは、今日の体重と体脂肪です。


体重【63.8】kg
体脂肪率【16.8】%



ちょっとだけ体重落ちました。


もう少しで腰も完治すると思うので運動も再開です。









玄ちゃんが1学期間休まなかったこと・・・それは

     【長女のお弁当作り】

です。なんか「嘘でしょ??」と聞こえてきそうですが(笑)

とは言っても、毎日ではなく週2日だけです。


途中から、記事にする事が出来なくなっていました。
途中から、お弁当のお残しも多くなってました。

しかも半分くらい冷凍食品に頼ってましたし、毎回メニューも見た
目もそれ程変化のないお弁当だし・・・(;¬_¬)



でも料理が趣味な事と、パパも子育てに参加しないと~という想い、
次女がまだ小さくて奥様はそちらの事で大変という事実があってお
弁当作ってました。


最初は、自分自身どこまで頑張れるか??と半信半疑でしたが、こ
うして1学期間続けられたという事はちょっとだけ自分の自信に繋
がりますね。


2学期は冷凍食品の比率を少し下げる努力をしたいと思ってます。








それではまた~

スポンサーサイト

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

姫も玄ちゃんも皆勤賞おめでとう♪
うんうん♪
2人とも頑張ってるよ~(* ̄ー ̄)v
子供と同時に親も成長するってほんとだね~♪
働くお父さんのお弁当作り・・・。
なかなか出来ないもん!
姫も大人になったら感謝すると思うよ( ̄m ̄* )

そして「おでん」美味しそう~(人*´∀`)
この時期「冷たいおでん」も好きなmiikoでした(笑)

2006/07/21(金) 09:40:34 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/53-c87cb9e1
トラックバック
