ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



お料理


先日(といっても2週間以上前)、玄ちゃんの中では大分古くからの
友人、A氏が奥様と共に我が家へ遊びに来てくれました。








A氏、新婚さんです♡



多分A氏が居なかったら、サラリーマン玄ちゃんはもう存在して
無かったかもしれません。

しかも間接的ですが、A氏が居なかったら玄ちゃん結婚してなかった
かも知れません。(ちょうど奥様との関係がボロボロの頃、色々と
A氏に助けてもらっててね~、それがあったからプロポーズできた…
気がする。)


それくらい色んな意味でお世話になってたのです。




ちなみに新婦のBさんも個人的に知っている人なのね。





長女ちゃーこさんが生まれた時は素敵なお祝いをくれたA氏夫妻。
今回は新婚旅行のお土産と、中々タイミングが合わずまだ会ってい
なかった次女るーこさんに会いに来てくれたのね。 (^^)


でせっかくだからと無理やり理由をつけて夕食を一緒に食べましょ
~という事にして へっぽこ料理人、超久しぶりに出動してきました
( ̄▽ ̄)V ブイ



前日から気合入れて料理したのなんていつ以来??

しかも、ブログで料理記事書くこと自体が久しぶりでドキドキ
してきたぞ~










えっとメニューは・・・


 ○おいなりさん
 ○手羽先から揚げの甘酢ダレ
 ○なすの揚げない揚げびたし
 ○サラダ



あと写真にはないけど、リッツクラッカーにスライス卵とアンチョビ
ペーストを載せた奴も作ってましたが・・・写真撮る前に無くなって
ました ふきふき A ^^;





う~~~~~~ん( ̄~ ̄;)


これ、お祝い料理か???? という素朴な質問は無しね(笑)



シャンペン


なんとか、シャンペンのおかげでお祝いの雰囲気出たかな??

去年の奥様バースデー以来のシャンペン。

お店でリボンを掛けてもらって、更に奥様がリボンをパワーアップです。






おいなりさん♪

いなりずし


作るのすっごい久しぶりでした。

油揚げ6枚分だから・・・12個ですね。

だいたいご飯2合で12個が勝手な目安です。
(1個が結構大きいです)


具はシンプルにひじきとにんじんとインゲンのみ。



2分の1に切った油揚げを湯通しして、よ~~~~~~~~く油を
抜きます。

かつおだしに少し大目のお砂糖と、かつおだし、白だし、おしょうゆ
で油揚げを煮て味付け。

久しぶりすぎて全て目分量っす。

料理もフィーリングが重要ですから(笑)



にんじんとひじきとインゲンは、残っただし汁をもう少し濃くして
普通にひじきを作る感覚で煮込みます。


出来上がったら、酢飯と合わせてひたすら詰めてく!!









手羽先から揚げの甘酢ダレ


手羽先



これは玄ママのレシピを盗んだもの。

そして作るのが久しぶりすぎて、タレの配分を忘れてね~・・・
2ヶ月ぶりくらいに実家に電話しました。

こういうことでも無いと中々電話しませんな(汗)





片栗粉をまぶした手羽先から揚げ。

しょうゆ 大さじ3
酢    大さじ3
酒    大さじ2
砂糖   ・・・(また忘れた・・・少しです。多分)

こんな配分のタレを作って味がしみこむまで漬け込む。

あっ、お子様用には骨のないから揚げも用意しておきましたよ~



なすの揚げない揚げびたし

なすの揚げない揚げびたし



わが料理の支障・・・間違えた、師匠の一人、miikoさんのところでレシピを盗んで・・・また間違えた、参考にさせていただきました。


ちなみに参考にしたのは、今から約1年前っす。

(う~~ん、懐かしい)

1年経ってようやく作って写真撮れました。(実は何度も作ってる)



レシピは是非師匠の所を見てくださいまし~





今回は師匠のレシピに、青ねぎのみじん切りとシソのみじん切り
をたっぷり掛けて、揚げ玉をトッピングしてみました。


揚げ玉も自作っす。奥様に教わって初体験でした♡










本当は他にも作ろうと思ったんですが手際が悪くてね。









この後は、A氏夫婦がお土産に持ってきてくれたシュークリームを
頂きました。これも写真が無いっす。

美味しくてね~・・・写真撮るの忘れた!!
どこのやつかも・・・忘れた!!!














A氏夫妻からは、素敵な新婚旅行のお土産も頂いてます。
超かわいいお洋服をお姫達に♪

二人揃った写真、撮ったら今度アップしま~す。




あっ、一緒に頂いてたチョコはその日のうちに無くなってました(爆)


お土産 本当にありがと~








満足していただけてたかな??

ちょっとドキドキ・・・







では、今日の体重行って見ましょ。

多分 今日は更新できないからさっ




体重【63.2】kg
体脂肪率【18.2】%


脂肪率増えてしまった・・・

これでは全然駄目じゃ~~~~!!!!





それではまた。


あっ、明日は日帰り福島なので更新は微妙かもです。


スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
四季さん
レモンも絶対美味しいですね。

なんで気づかなかったんだろ。

次回はレモンを使って作らないと~~


四季さんも料理好きですね??どんなのが得意なんですか??

興味津々♪
2006/07/19(水) 12:31:29 | |玄ちゃん #-[ 編集]
あゆさん
つねにWelcomeです。

むしろ来い!!






なんつって・・・。

来い!!だなんて偉そうだわ。

是非来ておくんなまし~
2006/07/19(水) 12:27:13 | |玄ちゃん #-[ 編集]
miikoさん。
師匠のナスはいつか写真に・・・そしていつか記事に・・・と思ってました(笑)

miikoさんのブログを見つけた記念の記事でもありましたしね~

揚げ玉作るのも面白かったのです。
2006/07/19(水) 12:21:53 | |玄ちゃん #-[ 編集]
wincheさん。
いえいえ、

そんな・・・照れてしまいます(照)

どれももっと上手に作れるようになりたいのです。

練習あるのみなんですが
中々・・・

2006/07/19(水) 12:18:35 | |玄ちゃん #-[ 編集]

僕は手羽を煮るときにはお酢を減らしてレモンを一緒に煮ます。これもさっぱりして美味しいですよ!

お稲荷さんもいいですね、美味しそうです。

奥さんは幸せですね♪
2006/07/18(火) 21:32:24 | |四季 #mQop/nM.[ 編集]

おなかへったぁ~~~

つーことで・・・新婚ではないが・・・玄ちゃんチに行くので作って♪
・・・にしても、玄ちゃんチってば素敵♪
2006/07/18(火) 00:47:44 | |あゆ #-[ 編集]
美味しそう~(人*´∀`)

いなり、でかっ( ̄□ ̄; )!!(笑)

おにぎりみたいだね~(笑)
でも美味しそう~(人*´∀`)
大切な友達との食事って
何であんなに楽しくて美味しいんだろうね~♪

そして支障のナス(笑)、作ってくれてるのね~♪
ほんと簡単で美味しいよね~(* ̄ー ̄)v
揚げ玉も自作なんて素晴らしい!
シソも香りが出て美味しそうだしφ(.. )メモメモ
今度私も作ってみようかな♪

姫たちのファッションショー、楽しみにしてるからね(* ̄ー ̄)v
2006/07/13(木) 09:56:43 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]

すっごいですよー。男の人で、ここまで作ってしまうなんて。

とくに、おいなりさんと手羽先が・・ゴク・・です。

仲のイイ人と食事する・・それだけで楽しいですよね。
2006/07/13(木) 09:43:17 | |winche66 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/50-a8e10639
トラックバック
超簡単☆揚げない「揚げびたし」
先日実家で大量にもらってきた「茄子」旬の野菜はやっぱり美味しいよね~♪それでも「ナス」「きゅうり」「トマト」みたいなコオロギ生活が続くと申し訳ないけど飽きるよね~(笑)どうしても自分が作る料理って決まってきちゃうしね(/・_・\)アチャ-・・って私のレパー
2006/07/13(木) 16:27:09 | miiko's☆cafe
