ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



こんばんは。ここ最近ブログ更新を休んでいる玄ちゃんです。


梅雨のせい・・・という事にしてしまいます。



妙に、というか微妙に体調がよろしくない・・・。 いやっ 正確に言うと身体は健康なはず(食欲は素晴らしくある)なのですが 覇気が無い。



一言で言うと何もする気が起きないという ただのだらしない男になってるわけで、普段の体重日記も何もかも放り投げてお休みしてたのですが、これでは良くありません。


体重日記は明日から頑張りますが 今日は 軽くリハビリ代わりの記事で行ってみたいと思います。



さて、本日のキーワードは


○ピタゴラスイッチ
  |---●ピタゴラ装置
○youtube
○面白動画




こんなところでしょうか?? 興味がある方は 今しばし お付き合いを・・・












ピタゴラスイッチという教育テレビの番組をご存知だろうか?

知らない方は こちらをどうぞ。
(手抜きで申し訳ない・・・)





youtubeという海外のサイトをご存知だろうか?


知らない方は こちらをどうぞ。



簡単に言うと、世界中のさまざまな 動画ファイル が見れるサイトなのですが、おおよそ、このサイトには 著作権 という言葉は存在しないようです。
























さて、事前知識はOKでしょうか??




本題は、 ピタゴラスイッチの 中の コーナー。




その名も











ピタゴラ装置


軽快な音楽とともに、ビー玉やミニカーを使って、様々なしくみを働かせて、ピタゴラスイッチとかかれた旗を立てたり横断幕を降ろしたりするコーナー。およびその装置の事を指すのですが、この機械がものすごくよく出来ている!!





このコーナー







おそらく わずか30秒程で終わってしまいます。
そして、子供よりも多分 大人のほうが

「へ~~」

とか

「お~~~」


とか反応しそう



少なくとも 社会人風な玄ちゃんは たま~~~の 平日お休みの日くらいしか見るチャンスがなく、すごく残念だったのですが 今から 2ヶ月ほど前 GoogleVideo という動画検索の中でこの ピタゴラ装置 のシーンだけを 延々15分ほど 流してくれる動画が 流れてたんですね。




なのに、仕事中に フラフラっと見つけてたので 後でダウンロード & ブログ記事にしようと思っていたら その日の うちに 公開ページが無くなってしまい それはそれは 落ち込んでいたのですが・・・











あきらめずに探していたら ようやく見つけました。



それが 前出の youtube






まぁ、しのごの言わず 最初の30秒だけでも見てください。 30秒見て嵌らなければ その先は見てもつまらないです。 ただし 逆に嵌った人は 10分ほど このブログに居座ってくれること請け合いです。























嵌る人には 嵌ると思うのですが いかがでしょうか??

youtubeの中にはこれ以外にも色々面白い動画が一杯ありそうですよね~(是非はちょっと置いておいて)

もし、面白い動画を知っているという方がいらしたら 玄ちゃんに教えて下さい♪



それでは 明日からはまた ダイエット日記開始 予定です。







ピタゴラ装置(incredible machine)




それではまた~



テーマ:こんなサイト見つけた!! - ジャンル:その他

かーみっとさん。
初めまして。

ピタゴラスイッチ いろいろなコーナーがあるんですよね。

お父さんスイッチも結構好きなんです。

ピタゴラ装置 どうぞお持ち帰りください♪
2006/06/18(日) 01:08:40 | |エンジニア流 ダイエット日記 玄ちゃん #-[ 編集]

私ピタゴラスイッチ大好きなんです。
ピタゴラ装置は毎回楽しみ!
他にも10本アニメとかアルゴリズム体操とか、
見ているだけで至福のときです。

という私もいい歳で、なかなか見る機会に恵まれない。
ピタゴラ装置お持ち帰りしても良いですか?
2006/06/17(土) 09:44:07 | |かーみっと #htDTP.aE[ 編集]

にゃこさん。

アルゴリズム体操は玄ちゃん全然踊れないっす。 単純な動きなのに やってみると凄く難しかったのです。

ピタゴラ装置

玄ちゃんも 口を半開きにしてみてたかも?? 怪しいコンビ結成ですな(笑)
2006/06/14(水) 22:12:25 | |エンジニア流 ダイエット日記 玄ちゃん #-[ 編集]

はじめまして
本日よりslimz.jpが
「ダイエットブログランキング」サービスを開始いたしました。
よろしければご参加ください。

http://slimz.jp/dbr.php
2006/06/13(火) 12:49:17 | |slimz.jp #-[ 編集]

アルゴリズム体操はたまに見てました。
ジムで有酸素運動をしながら。
みてると、つられてやってしまいそうになります・・・。

ピタゴラ装置も面白いですね。
私、この手のものを見ていると口が半開きになってしまいます。
会社で見ているのですが、かなり怪しい人になってたような・・・。
2006/06/13(火) 09:53:49 | |にゃこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/38-635ff620
トラックバック
