ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



こんにちは。昨日は本当に久しぶりにスポーツジムへ行ってきた玄ちゃんです。筋肉痛が夕方になってようやく現れてきました・・・。

老化現象?? (;¬_¬)・・・




ちなみに記録によると、去年の9/25 が最後だったので実に・・・8ヶ月ぶり。



次女が10/7に生まれて それ以降いろいろあったので ジムからも遠ざかっていましたが ようやく復活。 これからは毎週1回は行けるようにしていきたいですね。




で、8ヶ月ぶりのジム。 最初にやったのは 体成分検査。




体の筋肉や脂肪のつき方。それぞれの量がわかるので 普段の体重計での
数字よりも細かく分析されます。 8ヶ月前と比べると体重は5kg近く増えているし それほど運動をがんばってきたわけではなかったので あまり直視はしたくなかったのですが、今を知らないことには話になりませんからね。




さて、その結果はというと・・・意外な結果が。



詳細は・・・巻末で(笑)

それでは今日の体重と体脂肪に行って見ましょう



体重【63.7】kg
体脂肪率【17.9】%



相変わらず 脂肪率がちょっと高いです・・・



今週の体重推移グラフ


geny6791の体重日記


今週の体脂肪推移グラフ


geny6791の体脂肪日記


昨日の食事

朝食 すうどん
昼食 焼き魚+ごはん+味噌汁
夕食 ビール+冷奴
間食 してません




いつもの日曜日(会社が休みの日)は 異常な食欲で一日中何かを食べてる
ような感じになるんですが、昨日は非常に落ち着いてました。



むふっ♪


昨日の運動

腕立て伏せ 20回 * 2回
スクワット 20回 * 2回
腹筋 20回 * 1回
自転車 15分 (脈拍170)
ランニング 22分 (5km 脈拍180)



ジムでのランニング。


最後の1kmは 限界ギリギリのスピードで走りきりました。(といっても最高速度は16km) 普段のランニングではスピードの意識が持ちにくいので ジムのルームランナー の方が気合が入りますね(^^)


まぁ、無理をしたせいか 左足中指の爪が 割れて靴下血まみれになって
しまいましたが・・・走っているときはまったく痛くなかったのです。

アドレナリン出まくってたかな??



さて、冒頭の体成分検査の結果ですが

8ヶ月前

体重  61.2kg
筋肉量 36.9kg
脂肪量 7.9kg
脂肪率 13.0%


今回

体重  65.1kg
筋肉量 39.0kg
脂肪量 9.6kg
脂肪率 14.0%




8月前と比べると体重は +4kg という ひどい結果・・・ですが 内訳をみると

筋肉量 +2.1kg (たんぱく質などを含めると +2.7kg) 脂肪量 +1.3kg

と割と悪くない結果が。 フィットネススコアという体成分を点数化した
ものも 83 => 86 にアップ。

ちなみに86以上だと アスリート体形というくくりに入ります。
(ジム・・・というか成分検査の機械によりますが おおむね86~90以上だとアスリートというくくりになるみたい)

なんとなく今回の結果を見ると 体重を落とすことに 必死になるよりも
体脂肪を減らす方に力を入れたほうが健康的な気がしてきました。

60kgを切りたい・・・という思いは少し減ったかもです。

リバウンドとの戦いは永遠ですが(笑)






それではまた~


テーマ:日々の記録(体重入り) - ジャンル:ヘルス・ダイエット

にゃこさん。こんばんは。

予想よりもいい結果でちょっとうれしい反面 調子に乗らないように気をつけないと…とちょっと心配になってしまいました(笑)

体脂肪の理想はもう少し低目かな??


とりあえず細めで作ったスーツが少し苦しいので そこだけはがんばりたいです。

一緒にがんばりましょ~(・∀・)9  ガンバ!
2006/06/06(火) 20:56:27 | |エンジニア流 ダイエット日記 玄ちゃん #-[ 編集]

玄ちゃんさん、おはようございます。

筋肉増えてますねぇ。
この筋肉を維持しつつ、脂肪を減らすといい感じになりますね。

って、もともと体脂肪率低いからそんなに気にしなくてもいいかも?。

私は今月は脂肪燃焼強化月間にします。
2006/06/06(火) 11:18:12 | |にゃこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/32-8a188b06
トラックバック
