ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



こんばんは。

今日は朝からマッタリな玄ちゃんです。 今朝はなんと次女と二人で朝マックデートしちゃいました。
幼稚園の話をしたり、パパの会社の話をしたり・・・空手道場の話をしたり、時間はそれほど長くなかった
ですが、次女が本当に幼稚園が楽しくてしょうがないことはよ~~く分かりました。

たまには二人だけのデートもいいね(^^) で、、、お姉ちゃんは?? それはまた編集後記で。



今日は午後から汚すぎる玄チャン部屋の大掃除をしました。 8時間ほどかかってようやく一息なのですが
その時に物置の奥からこんなものが…



6年物の梅酒



なんと、約6年前に漬けた梅酒です!! (汚い字とか言わないよーに!!) 6年前、会社の同期が梅酒作りに嵌って、えらく美味しい梅酒を飲ませてもらったので真似して漬けてました。 当時の記録は蓋に貼ったシールのみしか残ってませんが、梅にちゃんと味がしみこむようフォークでいっぱい穴を開けて、ヘタとって…結構苦労したことを思い出しました(苦笑)

最後に呑んだのは多分1年以上前。ずっと暗い物置の奥に隠れて…すっかり忘れ去ってました(苦笑)。呑んでないのにがっつり減っちゃった気がするのですが・・・5Lビンにちょっとしかない。。。



6年物の梅酒 2



まぁ、それはそれとして、この記事を書きながらとりあえず一杯呑んでみます~



6年物の梅酒 3




う~~~~~~~~~~~ん・・・ 甘い!! というかちょっと甘すぎかな? そういえば漬けるの初めてだったので氷砂糖の量がよく分からず、やや豪快に入れすぎた事を思い出しました。。。。 でも、さすがに6年漬けただけあって、マロヤカで深みのある味わいです。梅はものすごく柔らかくて味も染み込んでます。(自画自賛ですが何か?) ちょっと甘いのでクラブソーダで割ればいける・・・はずです。 娘たちも興味を持ってたので明日こっそり食べさせちゃお。

明日は午後からバイト。夜の晩酌は自家製ウメッシュ。ってのも悪くないかな~~なんて(笑)

それではまた~




編集後記

長女はママとお出かけでした。 今年で3年生な長女。少しづつですが周りのお友達との付き合い方や距離感などに悩み始めてるようで、ママが 「ちょっと連れ出して二人で会話してくる」ということでお留守番なパパと次女は朝マックデートだったんです。

でも、長女は久しぶりにママと二人でお出かけできたことが嬉しかったようです。ママ・パパ・次女は何があってもお姉ちゃんの味方だと言う事が分かったみたいで、いろいろ会話せずとも 少し折り合いが付いたらしいと。。。

人との付き合いってやはり難しいなぁと思う玄ちゃん。いろいろ悩んで試行錯誤しながら自分なりの接し方を見つけてくれればOKかな?

ということで、明日の午前中はおねえちゃんと朝マックデートしたい玄ちゃんでした(笑)








続編集後記

娘とデートなんて・・・やっぱり今だけ? 父親は年頃の娘からぼろ糞にけなされる存在だと思ってる玄ちゃんは・・・数年後に訪れるぼろ糞に耐えられるか心底心配だったり(苦笑)

まぁ、そんときはそんときか?



スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/233-059953b0
トラックバック
