ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



ご無沙汰ご無沙汰ご無沙汰~~

毎度、筆不精な私ですが、仕事中に思わず拍手したくなる記事を発見。

あなたって便座みたいにあったかい…「愛の悪口」大賞

静岡県島田市がまちおこし事業として行っている、「恋人や夫、妻などにあてて愛情のこもった悪口や皮肉を短い文章で綴る」というコンテストなんだそう。で、4000点の中から大賞に選ばれたのが


「あなたって 便座みたいに あったかい」


というもの。プロのポップライターの方だそうで、「暖かさを感じる存在でありながらも、すぐにその暖かさを忘れてしまう。便座と亭主(を重ね合わせた作品)のセンスが素晴らしい」という審査委員長の公表には、思わず

「うん、うん」

と肯いてしまいました。


ですが、玄ちゃんのツボに入ったのは実は入賞作品の一つである次の作品。

▽カミサンを 上司と思えば 割りきれる

                              (東京都荒川区・酒井具視 様)


亭主関白よりもカカァ天下の方が家庭はうまく行くんじゃないかと思っている玄ちゃん。夫婦関係であれ、上司・部下の関係であれ、プチンッと切れて物事が好転する事ってありえない思います。

上司の無理難題や理不尽さに対して プチンッと行かず、出来るだけ飲み込んでしまう 平均的サラリーマンな私のハートは、この作品に鷲づかみにされた気がします。


あっ、もちろん、我が家の奥様は我が上司の様な無理難題、理不尽なキレなんて一切ありませんけど(爆)









編集後記

島田市は義母の実家があるところで、毎年夏に家族で遊びに行ってます。知っている地名がニュースになるとなんとなく嬉しい気がします。

そのニュースが面白いニュースならなお更ですね(^^)


それではまた。

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/228-a19f7c8a
トラックバック
