ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



同い年の従兄弟が先日出産しました。

いわゆるハトコさんです。

さて、その生まれたばかりのハトコさんに向け お祝いのメールを送ろうとしてふと気になった…



ハトコさんから見ると玄ちゃんは 何て呼ばれるんでしょ??

という事で久しぶりに興味を惹かれた記事が。


結婚しない同僚に、

「家事の一つや二つ 出来ないとこれから先 相手を見つけるのは大変だよ~ん」


等と大口をたたく玄ちゃんは良く考えてみると 殆ど家事をしない!Σ( ̄□ ̄;


というか、家に居るときは料理を作ったり洗物や片づけをしますが、この記事を読んで

「あっ、オイラって家事をしてないんだ・・・」

と気づいてしまいました。



記事の中央あたりにある

”「男性は家事を『やる』ではなく『手伝う』という感覚が強い”


まさに玄ちゃんはこれですね。 ”やってる”のではなく”手伝ってる”でした。



家事をやってるつもりになっていたオイラとしては 耳が痛いよ~。

しかもちょっとしか手伝ってないし・・・


「家事は女性がやるもんだ~!!」なんて 時代遅れになって久しい(と思っている)ですが、家事を手伝うのも もう当然の世の中(だと思う)。

もう一歩突っ込んで これからは 「家事をやる」のが当たり前な世の中になっていくのかな?



目指せっ エセ団地妻な玄ちゃんとしては 俄然気になる 家事検定 ですが、カテゴリーが一杯 Σ( ̄0 ̄*)オォ!!


料理
… 切り方、量り方、味つけ、食材、調理道具の使い方など
洗濯
… 洗い方、干し方、洗濯マークの見方、洗剤の選び方など
掃除
… 掃く・拭く・磨くなど掃除のやり方、手順、汚れの落とし方など
家計管理
… お金の貯め方、お金のやりくり、税金の知識など
収納
… 収納のコツ、家具や収納グッズ、衣類のしまい方など
マナー
… 冠婚葬祭、手紙・電話・メール・訪問や来客時の決まり事など
暮らしの手入れ
… 衣類や住まいの補修・修繕など


この時点で 玄ちゃんは 料理以外の部分に穴がある事が分かってしまいました・・・


問題例

も解いてみましたが 3/7しか合ってませぬ・・・



むじゅ~~~~~い(。>_<。)


まぁ、興味がある方はいつか玄ちゃんと共に受験しましょう。

一流の家事職人目指して頑張ってみましょ♪


家事検定

編集後記

ここに答えが・・・

何のことはありません。

母方のおじさんが正解だそうな。


難しく考える事はありませんでしたね ふきふき A ^^;



スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/212-db6168b1
トラックバック
