ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



御無沙汰してます。

髪をバッサリ切ったら娘から

「パパダサい・・・・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...」

と言われた玄ちゃんです。(号泣)



約2ヶ月ぶりの更新。

いやっ、本当に久しぶり・・・。また少しづつ更新していく予定です。


更新を休んでいた理由とは少し違うのですが、先週の土曜日に祖父が永眠しました。


1年前の9月16日に祖母が永眠。日付的には1日ずれましたが敬老の日に絡む3連休の初日、早朝という点は同じでした。


祖母の時にも皆で話していたのですが、3連休の初日と言う事で通夜、告別式は全て連休中に済ませられる。誰も会社を休まないで済むようにと常に自分よりも周りの事を気遣う祖父は亡くなる日も考えてくれたんだ・・・と話しながら祖父との別れを済ませました。

本人の意思で、遺体は祖母と同じく献体として大学病院に提供されてます。


95歳という高齢ながら、頭もハッキリとしていた祖父。


祖父とその介護をしていた父親兄弟との約束に、

「夜のトイレは一人でする。だから介護パンツは要らん」

というものが合ったそうです。


その約束を守り続けた祖父は15日の朝、トイレに行こうとしたところで事切れたそうで、

「最後まで頑固に約束を守ろうとした・・・」

という喪主だった父の最期の挨拶に悲しみと共に祖父を誇りに感じる自分が居ました。



8月に祖母の新盆を済ませたあと、急速に衰え始めた祖父の口癖は

「もぅ思い残す事は無いな。満足だ!」

というもの。


最後の最後まで周りを気遣っていた祖父は最後の最後まで満足だったと思うと共に、自分も「満足だ」と言って死ねる様な人生を送りたいですね。





亡くなる1週間前にある決意をして、祖父に会いに行きました。

「来週 もう一度○○の試験を受けに行くから・・・」

そぅ伝えた時に 涙を流しながら

「そうか、全力で頑張れ!!」

と応援してくれた祖父。



残念ながら試験前日に亡くなり、結果を伝える事は出来ませんでしたが少なくとも決意した事だけは伝えられました。

今回駄目でも諦めの悪さが自慢なオイラ。いつか墓前に報告に行きますから 楽しみに待ってて下さいまし。








編集後記

髪を切ったのに奥様はその事に触れても来ません・・・

そんなに似合わないかな。。。



スポンサーサイト

miikoさん
miikoさん

お悔やみの言葉 ありがとうございます。

>私も自分の人生「大満足」と言えるように生きていきたいな。

そうですよね。中々言える言葉ではないですが是非玄ちゃんも同じことを言える人生にしたいです。



>姫からダサいと言われ、奥様には放置されてる
>玄ちゃんの髪型が気になって寝れません(笑)

長めのおしゃれ坊主(という髪型らしい)で、個人的には嫌いじゃなかったんですけどね・・・

ちなみに今は伸びてしまって切った直後よりも間違いなく変な頭になってます(爆)
2007/10/23(火) 13:01:12 | |玄ちゃん #-[ 編集]

ご無沙汰してますm(。・_・。)m

お祖父様、めっちゃカッコイイ人生でしたね。
私も自分の人生「大満足」と言えるように生きていきたいな。
95歳、大往生ですね!
これからは天国でお祖母様と一緒に皆さんの事を
見守ってくれるはずです。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

P.S. 姫からダサいと言われ、奥様には放置されてる
   玄ちゃんの髪型が気になって寝れません(笑)
2007/10/11(木) 15:35:01 | |miiko♪ #2l24XHpc[ 編集]
わがまま娘さん
わがまま娘さん。コメント遅くなってしまいました。

お悔やみの言葉ありがとうございます。

そして、お兄様のご冥福をお祈り申し上げます。

病気と闘ったお兄様を誇りに思い、そして1日1日をしっかり生きていくと決意した妹をお兄様は誇りに思ってるはずですよ。


私も去年祖母が亡くなって初めて人の死を身近に感じ、そして考えさせられました。祖父の「満足だ」という言葉にも、「どうすれば満足といえる人生に出来るか・・・」とまた考えさせられましたが、生きているうちに答えが出せるのかも分かりませんが、まずは目の前にある事に一生懸命になろうと思います。


また近々お店にお邪魔します。

今度は新顔を引き連れていくかもです(^^)
2007/10/09(火) 23:12:00 | |玄ちゃん #-[ 編集]
あゆびんさん
あゆびんさん。コメント遅くなってしまいました。

お悔やみの言葉ありがとうございます。

祖父の中で祖母の新盆はひとつの区切りだったかもしれません。

>寂しく思ってないか心配で、急いで逝ってしまわれたのかな・・・なんて思ったらいけませんかね・・・

いえいえ、本当にそうかも知れません(笑)

残されたものはちょっと寂しいですが祖父母、そしてもちろんあゆさんのご両親も天国で仲睦まじくしているなら悲しみもほんの少しですが和らぐかも・・・。


遅くなりましたが あゆさんのご両親のご冥福もお祈り申し上げます。


ちなみに先日試験結果が来ました。
残念ながらオイラにはまだ少し早かったようです・・・。

が、諦めの悪さは天下一品。

次回までに力つけてリベンジですね。



2007/10/09(火) 22:43:47 | |玄ちゃん #-[ 編集]

とってもカッコイイお祖父さんとお祖母さん。満足と言って逝ける人生って、とっても素敵です。私も、最近兄を2人亡くしました。遺伝の病気だったとはいえ、やはり納得がいがず、凄く悔しかった。でも、兄は最後まで病気と闘った。苦しかっただろうけど、最後まで頑張った兄は誇りです。でも、人っていつ死んでしまうか分からないものだな~と、死を考えさせられるようになりました。1日1日をしっかり生きていかないと、本当あっという間。そんな大切な事を、私は忘れていたな~と、兄に気づかされました。だから、満足できて死ねるって事は、本当にカッコイイいいな~っと思う。ワガママで、すぐ不平不満をもらしてしまう私はホント駄目だわ~。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
2007/10/04(木) 16:07:45 | |ワガママ娘 #-[ 編集]

ようやく、思い出話ができるころ、なのかな?
天寿を全うされたようですし「満足!」な人生だったとは、うらやましい限りです!
お祖母さまが寂しく思ってないか心配で、急いで逝ってしまわれたのかな・・・なんて思ったらいけませんかね・・・
心からご冥福をお祈り申し上げます

実は、ワタシの実家の両親も相次いで亡くなりました
父が先、でしたけど・・・
知り合いは皆「かぁさんが追っかけていったんだな!」ってw
よく喧嘩してた両親でしたけど
やっぱり喧嘩してても理解しあってたんかな・・・とも思いたいです

お祖父さまが支えてくれてます!
試験が良い結果でありますように・・・
2007/09/26(水) 20:26:03 | |あゆびん #-[ 編集]
髪なじむかな?
wincheさん。

お悔やみありがとうございます。

いつか玄ちゃんも「満足じゃ~」と叫んで死ねるように頑張って生きていこうと思います。


あっ、別に叫ばなくてもいいのか・・・( ̄~ ̄;A


髪なじむといいなぁと思ってたら本当に馴染んできた様です。(嬉)
2007/09/26(水) 12:31:40 | |玄ちゃん #-[ 編集]

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

おじい様、本当になんと申し上げていいのかご冥福をお祈り申し上げます。

人生、満足だ~って言い切れるなんてすごいです。
なかなかいえないことですよね。

試験もいい結果だといいのですが。

あ、髪の毛、10日すると自分の場合、なじんできます。v-12
2007/09/21(金) 12:02:43 | |winche66 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/205-a05e8c86
トラックバック
