ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



玄ちゃんの家の近くではたま~~に ラッパとリヤカーで 引き売りをしている豆腐屋を見かけます。



で、ちょっと気になってた のですが、偶然見かけるときに限って1分1秒を争っている時が多かったので中々買えなかったのですが ようやく時間と心に余裕がある時に 見つける事が出来ました。





野口屋



スーパー以外で豆腐を買ったことがない私には、引き売りの豆腐を買うこと自体ドキドキもの。しかも豆腐よりも 実は のぼりに書いてあった「湯葉」の方に興味が・・・





最近少し 「湯葉」を食べる機会があったので、無性にまた食べたくなってたのですが 800円と結構なお値段・・・(≡≡;) !!!

財布の中には1000円札が1枚しか無かったので湯葉を買うと他のものが買えないではないですか。




今度は いつこの豆腐屋を捕まえられるか分からない (大体この時間に半径2km以内のどこかに居ます・・・みたいな事を言われた) というのに 湯葉 とは言え、1品で我慢するのはちょっと寂しい・・・。



ということで、湯葉は諦めて 白ゴマ寄席豆腐(180g 350円) と黒ゴマ寄席豆腐(180g 350円)
それと 豆乳(180gで200円)の3つを買って帰りました。





白ゴマ寄席豆腐








その中の1番手。 白ゴマ寄席豆腐です。 白ゴマだけでなく 砕いたピーナッツも入ってて 良い香り♪




黒ゴマ寄席豆腐








さて、2番手は 黒ゴマ寄席豆腐です。 黒ゴマの香りが強烈! 噛むたびにゴマの
鮮烈な香りが・・・





どちらのお豆腐も 売ってた兄ちゃんに 「是非 塩で食べてね~」と言われたのでちゃんと言いつけを守りました。お陰で豆腐自体(大豆)の味もよ~~~く分かり
ましたよ。



いつも食べてる豆腐とは、大豆の濃さ(上手に表現できない)が違いました。

そして しっかりと食べ応えのある 絶妙な固さ が余計に美味しさを引き立ててくれたように思います。




高いだけの事はありました。






豆乳







そして最後は、ただの豆乳・・・ではなく めちゃ濃厚な豆乳。これも高い!!




先に断っておくと、玄ちゃんは豆乳だけではなく牛乳もあまり飲めません。 それでも買ったのは
濃い豆乳なら 湯葉も作れるんじゃない??という想いから。 (呑めなくても食べるのは平気なので)



売ってた兄ちゃんにも、 「湯葉作れるよね??」って聞くと もう全然問題ないから~と お墨付きを
貰ったのです。




ということで、初の引き上げ湯葉料理に挑戦してみたのですが この続きはまた次回・・・

スポンサーサイト

コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/2-6964b5f8
トラックバック
