ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



いつか来るかも??とは思っていましたが本当に来てしまいました。


海外出張話・・・ (-_-)ゞ゛ウーム
全部で10拠点程ある海外営業所&海外工場。


もちろん、各拠点には玄ちゃんの様なシステム管理者が居るのですが、完全に海外は現地管理者に任せっきりで 日本にいる玄ちゃん達は

●海外工場には何台パソコンがある?
●OSは何?
●ネットワーク管理は??
●セキュリティ対策は??


等、本来抑えておかないといけない事が全く分かりません・・・。


ついでに、現地の管理者とは面識も無い上、接点もほとんど無かったりする状況はあまりヨロシクはないということで、一発目の顔見せ & 現地視察を兼ねて 再来週の木曜日に出発します。



行き先は タイ&インドネシア。(どんな国なんでしょ??)
期間は約1週間です。



過去、サイパンやグアム、セブ島と 日本人だらけの国しか行ったことが無い玄ちゃんにとっては、ある意味初めての異国の地(?)の様なイメージです。



本当の事を言うと ちゃーこ&ルー子が小さい内はあまり長く家を空けるのは嫌なのですが、ここは腹をくくって 頑張って 視察して来ようと思います。



当面ブログネタにも困らなそうな気がしますしね(^^)

そんな訳で、暫くは出張ネタをメインにブログを書いていこうと思います。






でも、出発前にすでにいくつか問題が・・・






















問題 その1

日本語しかしゃべれません(それすら怪しい)

(ボディランゲージ & にっこりスマイルで今回は乗り切って来ます)



問題 その2


パスポート期限切れてるんでけど!Σ( ̄□ ̄;
(い・・・急いで必要書類を集めて申請しに行きます(爆))





いきなり不安な気配が漂ってますが何か??






そんではまた






編集後記


今は退職した I岬さんという元上司。

仕事大好き、お酒大好き、エッチな話大好きなスーパーマンでした。

海外が大好きで、しかも英語も堪能だったこの人がいた頃は、海外拠点も国内拠点もかなり把握されてたんですが、退職した後を継いだ 玄ちゃん&M腰はI岬さんの様には中々出来ませんでした。


今回の出張で一歩追いつけるキッカケが出来るかもしれませんです。




スポンサーサイト

wincheさん
>日本語が出来る人が現地にもいると思いますよ。

>気をつけていってらしてください。

ありがとうございます。

常に通訳さんが張り付いてくれたら嬉しいんですが
そんなVIP扱いを希望しちゃいますね(笑)


タイの方
ひとつヨロシク!!

2007/05/17(木) 12:31:33 | |玄ちゃん #-[ 編集]
あゆさん
あゆさん。

そうか~、本場のタピオカは気になるね。

あんまり好きじゃない(美味しいタピオカを食べたことが無い)ので、ぜひ食してきたいと思います。


>トムヤンクンもナシゴレンも、やっぱり本場屋台の味は違うらしいからそこら辺含めて、リポートよろしくですよん♪

これも挑戦したいっす。

レポート待っててね~
2007/05/17(木) 12:29:32 | |玄ちゃん #-[ 編集]
俺様さん。
>俺の知ってる人に似てるな

ばりばりあなたの事ですから(笑)

取り合えず挨拶覚えて、後は笑顔とジェスチャーで
頑張ってくることになります。

そして生野菜には手を出しません(爆)
2007/05/17(木) 12:26:57 | |玄ちゃん #-[ 編集]

今の時期、タイ&インドネシア、暑いんでしょうか?
雨期??

日本語が出来る人が現地にもいると思いますよ。

気をつけていってらしてください。
そして、、
お土産話も待ってます!
2007/05/11(金) 13:29:25 | |winche66 #-[ 編集]

うやまらしぃっひ!(・・・ニホンゴ崩壊w)

いいじゃん、本場のタピオカを食せるのであれば一度ぜひ!
青パパイヤは時期的にどうなんだろうか・・・

トムヤンクンもナシゴレンも、やっぱり本場屋台の味は違うらしいから
そこら辺含めて、リポートよろしくですよん♪
2007/05/10(木) 09:21:32 | |あゆびん #-[ 編集]
え?
俺の知ってる人に似てるな。

とにかく
コープン・カップ
サワディー・カップ

シアパ・ナマ・アンダ?
テレマカスィ
サトゥ・ラギィ!
2007/05/10(木) 01:09:55 | |俺様 #sQmTjxAk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/183-2a8c4f13
トラックバック
