ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



半年振り

久しぶりに福島にあるジャンボとんかつのお店に行って来ました。


この半年の間に実は3回ほど足を運んでいたのですが 定休日だったり(調べてなかった)お昼休みになってたり(また調べてなかった)臨時休業日だったり(残念…)と中々縁が無かったのですが、この日は事前調査もバッチリして、東京からノンストップで車を飛ばして来た来たのでバッチリ(^^)v


しかも看板娘たちに忘れられちゃったかな??と少し心配だったのですがちゃんと覚えて頂けてました。

ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

とんかつ+スジ煮込みセット




今度着たときは湯葉衣ではなくパン粉の とんかつ定食で行こうと決めていたのですがメニュを見てちょっと追加。


とんかつ(パン粉)+スジ煮込みセットにしてしまいました。

(ダイエットはどうしたのでしょう??(笑))



スジ煮込み



忙しさとお財布の寂しさから ここ最近食生活の中心がカップラーメンよりになっていたおいらの胃袋に優しい味付けが染み渡ります。

豪快にスプーンですくってご飯と共に口の中へ…







「 (*´ο`*)=3 はふぅん」


幸せでございます



パン粉のとんかつ




こちらが 湯葉衣じゃない パン粉のとんかつ。

実はここ最近、脂っこいものを食べると胃が痛くなる 老化気味のオイラ。

とんかつを食べる事にやや不安があったのですが…全然平気でした。



ゆっくり味わって食べよ~と思っていたのですが、気づいたらペロリッ
体重計に乗るのが少し怖いです(汗)


ちなみに、湯葉衣のとんかつでは茶塩か岩塩で頂くのですが 今日はソース&練りからしです。


おいてあるソースも美味しいのですが、女将の話によると 福島出身の有名な日本料理家(名前を忘れてしまいました・・・)が このお店の為に特製ソースを作ってくれる事になったとの事。


ただでさえ美味しいとんかつが更に美味しくなってしまうのでしょうか??

来月くらいにはお店に出てくるということなので楽しみがひとつ増えました。


うまくスケジュール調整をして またお邪魔したいと思います。




福島県岩瀬郡鏡石町中町110
TEL0248-62-1749 FAX0248-62-6575

関西じゃんぼとんかつ




編集後記

ところで・・・ 看板娘の一人 リナさんは料理が趣味で腕前も相当なものです。

(彼女のレシピはこちらで見れますよ~♪)


近々ブログも立ち上がる予定だそうで、個人的にめちゃめちゃ楽しみでございます(笑)




そして、いつか料理レシピの本を出版したいというリナさん。


もし読者の方で出版関係のお仕事をされている方が居ましたら 今から注目しておいても損はないと思うのですが如何でしょうか??









ayuさんmiikoさんwincheさんに続いて ブログを書き始めて、これで4人目の料理の先生が見つかりました。


少しでも上手になるように ゴールデンウィーク中に一度くらいはゆっくりとキッチンに立ちたいな~と思う玄ちゃんでした。



それではまた
スポンサーサイト

じゃんぼとんかつ店員さん
>ちなみに「牛すじ」ではなくて「豚すじ」であります
>私も初めて知りましたが・・・・

失礼しました(苦笑)

>胃の調子は大丈夫でしたか?

胃の方は全然大丈夫みたいですね(^^)

>紹介されたサイトでも始めたようなので
>見てやってください

おぉぉ、URLを知りたいです~♪

お嬢さんにヨロシクお伝え下さい(笑)
2007/05/17(木) 12:24:37 | |玄ちゃん #-[ 編集]

先日はご来店いただきありがとうございます

突然でびっくりしましたが
また、大きな写真でご紹介してくださいまして
とても嬉しいです
重ねてありがとうございます

ちなみに「牛すじ」ではなくて「豚すじ」であります
私も初めて知りましたが・・・・

胃の調子は大丈夫でしたか?

看板娘もブログのことで
いろいろ教えていただきとても参考になったようです

紹介されたサイトでも始めたようなので
見てやってください

話題に取り上げてもらって喜んでいましたよ

また是非おいでください




2007/05/10(木) 21:20:03 | |じゃんぼとんかつ店員 #-[ 編集]
miikoさん
miikoさん。

miikoさんの「ナスの揚げない揚げびたし」がmiikoさんのブログを見つけたきっかけでしたね。

あれから何度も作ってるんですが、中々100点満点のものが作れないのですよ。


次回の料理記事もひっそりと楽しみにしてますね(^^)
2007/05/08(火) 21:14:24 | |玄ちゃん #-[ 編集]
あゆさん。
あゆさん

「適当クッキング」で美味しいものが作れちゃうのはそれはそれは凄い事だと思うのですよ。

それだけにあゆさんの業は中々盗めませんです(^^)


>福島県・・・行く機会があるじゃろか(--;)

お店が青森に出展するっていうのもアリですね~(笑)


でも、その前に東京に進出してほしいのですが
2007/05/08(火) 21:12:32 | |玄ちゃん #-[ 編集]

またまた美味しい物を食べてる(笑)!!!
新しいソース、美味しいんだろうなぁ~(人*´∀`)
また食べたらちゃんとレポしてね(* ̄ー ̄)ゞ

最近料理の記事をすっかり更新しなくなった私(笑)
先生の言葉に恥じぬようにしないと( ̄。 ̄ )ボソ・・・

2007/05/07(月) 15:26:35 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]

玄ちゃんに「料理の先生」と称されるほどの腕は持ってないっすよ・・・(==;)
毎回毎回「適当クッキング♪」だもんw

んでも、牛筋の煮込みは激しいね♪
美味しいでしょうとも!そうでしょうとも!!

福島県・・・行く機会があるじゃろか(--;)
2007/05/01(火) 10:16:33 | |あゆびん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/181-c2cd23e6
トラックバック
