ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!




バレンタインチョコ






2月14日は、「女の子が好きな男の子」へ「チョコレートをあげる」バレンタインデー

ですが今年、ややアウトローを目指している玄ちゃんは、お菓子業界の策略に半分だけ挑戦です(笑)



題して 「逆バレンタイン♡」



生チョコ





材料

クーベルチュールチョコレート 200g
生クリーム 100g
ココアパウダー 適量
ブランデー 大さじ1くらい




作り方

1.チョコレートを細かく砕き、湯煎する。(大きめにカットしたアルミホイルに包んで湯煎すると早いし後片付けも楽ですよ~)

2.ホイップした生クリームと湯煎したチョコレートをよく混ぜ合わせる。(お好みでブランデーも)

  今回は、奥様の分は、ブランデーを少し。ちゃーこさん&るーこさんの分はブランデー抜きです。

3.型代わりの箱にラップを敷き、2のチョコレートを流し込み、ヘラで平らにしたら冷蔵庫へ。

4.熱した包丁で適当なサイズ(1cm四方)に切ってココアパウダーを振って完成






生クリーム、多く入れすぎると固まらなくなって、きるのに手こずってしまいます。

たっぷりのココアパウダーでも見た目の不恰好さは隠せませんでした(爆)


でも、味はいいよ。


下ごしらえの段階で奥様に、「くせになる味付けね♪」と中々の高評価でした。

子供達も喜んでました。



あっ、お一ついかがですか??(笑)




生チョコアップ









と言う事で、無印から出てたつくって送るバレンタインシリーズ を使ってみました。


お手軽で便利です~





つくって贈るバレンタイン




関連ブログにTBさせていただきました。

雨のバレンタインデー/美学に合わないと、第/ウーロンハイのむか?/聖バレンタイン/バレンタイン?それが何か・・・?/ちょっと!!!//St.Valentine's Day/(´;ω;`)/今日は何の日?/バレンタイン/バレンタインディにKAT-TUNを想/もらっちゃった♪/2人のデビュー/バレンタイン/バレンタイン/音楽のひ/皆さん!!/St.Valentine's Day☆/「つくるバレンタイン。」手作りチョコレートなりきりゴルゴ
スポンサーサイト

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
wincheさん
wincheさん

>うわあ・・美味しそう。
ありがとうございます。


>一回、テンパリングっていうんですっけ?
>溶かして固める作業、、にウンザリ・・


全然、何も考えず(知らず)に挑戦して見ました。
大変でしたが、分離する事もなく意外と上手に出来た
ので、「無知」って結構凄いかも??とか思ってしまい
ました。

>もう、プロにやってもらおうと

wincheさんが本気を出したらきっと凄いのが出来ちゃうでしょ??

お正月料理を見せてもらったときから、先生と呼ばせてもらってます(笑)



2007/02/23(金) 12:43:21 | |玄ちゃん #-[ 編集]
食堂おばば♪さん
食堂おばば♪さん

>逆バレンタインで、チョコ製作してくれる旦那さん♪
初めての挑戦でしたが意外と上手に作れたと思ってます。

食堂おばば♪さんもご主人(彼)に作ってもらっちゃお~
(笑)


そして、妻からはリラックマのチョコを頂いて娘に食べられました(爆)
2007/02/23(金) 12:40:17 | |玄ちゃん #-[ 編集]
ミニミニ放送局さん
ミニミニ放送局さん


相互TB ありがとうございます。

>店で買ったチョコを贈るよりよりズーッと心がこもっています。
>私に出来ない事をやる人は尊敬しちゃいます。


ある意味思いつきでやってみましたが、喜んでもらえたの
で良かったです。

2007/02/23(金) 12:37:38 | |玄ちゃん #-[ 編集]
食堂おばば♪さん
食堂おばば♪さん

>店で買ったチョコを贈るよりよりズーッと心がこもっています。
>私に出来ない事をやる人は尊敬しちゃいます。


ある意味思いつきでやってみましたが、喜んでもらえたの
で良かったです。

妻からのお返しは…リラックマのチョコでした(^^)
2007/02/23(金) 12:32:59 | |玄ちゃん #-[ 編集]
miikoさん
miikoさん

miikoさんはモテモテですね~

玄ちゃんはバレンタインに告白されるなんていう素敵な経験は一度たりともありませんよ。

というか、告白される事がまず無いわけで…って暗くなっちゃった(爆)


家族は大喜びしてくれたので玄ちゃんも大喜び。


ですが、長女に

「ガーナとパパの、どっちがいい?」

と聞くまでの間でしたが(T_T)
2007/02/23(金) 12:30:07 | |玄ちゃん #-[ 編集]

うわあ・・美味しそう。

一回、テンパリングっていうんですっけ?
溶かして固める作業、、にウンザリ・・

もう、プロにやってもらおうと。

パパが作ったチョコか・・お子さんも、奥さんも
絶対喜んだでしょうな。

私も見習いたい・・v-15
2007/02/15(木) 20:36:44 | |winche66 #-[ 編集]
バレンタインの贈り物
こちらからもTBさせていただきました。
店で買ったチョコを贈るよりよりズーッと心がこもっています。
私に出来ない事をやる人は尊敬しちゃいます。
2007/02/15(木) 16:11:09 | |ミニミニ放送局 #-[ 編集]
逆バレ!!
トラバありがとうございますッッ!!
ブログの作り方参考になります。笑
逆バレンタインで、チョコ製作してくれる旦那さん♪
最高ですよねッッ!!☆^(o *^ω゚)o ニパッ♪

奥さんカラは、何かプレゼントあったのですかァ!?
2007/02/14(水) 20:23:01 | |食堂おばば♪ #-[ 編集]

逆バレンタイン!!!

昔は私もバレンタインに告白されたけ事あるけど
もうそれも遠~い思い出( ̄。 ̄ )ボソ・・・(笑)

奥様も姫達も喜んだだろうね~( ̄m ̄* )
無印にこんなキットがあるなんて知らなかった♪
美味しそうでよだれが(笑)
玄ちゃんからの郵便、今日辺り届くかな(;¬_¬)?
待ってようっと( ̄。 ̄ )ボソ・・・(笑)

それにしても手作りしちゃうなんて素敵♪
私は買ってきちゃった(;¬_¬)(笑)
何か急いで作ろうかしら(汗)???
2007/02/14(水) 12:46:59 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/158-d38898e4
トラックバック
生クリーム
日付変わって今日はバレンタイン、チョコ祭りですね。という事で私も世の乙女に習いチョコを作ろうと、前々より生チョコ手作りキット的なものを購入しておりました。で、今日その材料と夕飯、肉じゃがの材料を買いに近所の西友に行ったんだけど、売ってないのね。生クリーム
2007/02/14(水) 16:23:47 | symbol
ばれんたいん
ばれんたいんですね。1年で一番やる気をなくす日ですよ。家人がパティシエなのです。しかーも。「チョコレートが一番好き(得意)」だそうな。かないませんよ。ていうか挑む気にもならない。というわけでもらって食べて満足することにします。今日会った人にはおやつとして提
2007/02/14(水) 21:48:43 | あみ助ごはん日記
バレンタイン手焼きせんべい
今日はバレンタインデー
2007/02/15(木) 16:03:09 | ミニミニ放送局
