ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!




鮪タルタルとフランスパン





御節らしくない御節でも、和風料理ばかりだと少し飽きてしまうので…

鮪の刺身をたたいてタルタルソース風にした物をフランスパンと一緒に頂いてみました。



材料




鮪の刺身 100g
うずらの卵(普通の鶏卵でもいいよ)
フランスパン 1/2本

~タルタルソース~

たまねぎのみじん切り 1/4個分
パセリのみじん切り 少々
マヨネーズ 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
練が裸子 小さじ1





作り方




①まぐろは包丁で細かく叩きボウルに入れる。

②タルタルソースの材料を加えて混ぜ合わせ器に盛り卵を載せる。

③2cmくらいの厚さに切ったフランスパンを軽く焼いてディップの様につけて食べる。







鮪タルタルとフランスパン、アップ





個人的に大ヒットなんですが、奥様始め長女も苦手だそうな・・・(次女はまだ生物NG)


絶対美味しいのに・・・

パンじゃなくてご飯に載せても多分美味しいのに・・・



まぁ、奥様は生卵がNGなのでしょうがないとして、長女はお魚も生卵も好きなんですがね。 多分見た目で勝手にNG出したのでしょう。



早く大人になって下さい。






wincheさん
wincheさん。

3種の御節だけでも凄いですよ。

玄ちゃんは黒豆が美味しく作れるようになりたいです。


タルタルはクラッカーのディップにしても美味しそうです。

普段飲まないのでよく分かりませんがワインのお供とかにもなるのかな??


ちなみに、玄ちゃんは子供のころから一貫して納豆は駄目です。

一生駄目っぽいです。

まぁ、困らないからいいか(笑)
2007/01/07(日) 23:40:08 | |玄ちゃん #-[ 編集]

今日は雨ですが、元気ですか。
うちは三種のおせち等以外は、基本のおせち、
作りません。

作っても、家族が嫌がるから。
でも、このタルタルはおいしそう。お酒に、、いいかも。
チョット残ってしまった何切れかは、そうやって前菜にしてしまったも、いいですよね。

私も小さい頃、駄目だった一品も
大人になると人が変わったかのように好きな物あります。
2007/01/06(土) 12:20:43 | |winche66 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/141-ac3f0b73
トラックバック
残り物に福がある
お刺身は急いで食べてしまったけど、実は、スキミが残ってしまった。ネギトロにする分です。一袋200g前後くらい入っていて、2袋。結構多かったのです。残っていたのをどうするか、、それは時々うちに来て下さる'''玄ちゃんサンのブログで。'''これ
2007/01/12(金) 12:23:27 | かまわぬ女の独り言
