ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!




豚ロースのしょうゆ煮




こちらは料理雑誌をそのまま参考にさせていただきました。(レタスクラブ11月号より)


肉=鶏か豚 という玄ちゃん。


美味しい煮豚を作れるようになりたいと思っていた玄ちゃんですが、今回のは満足の行く出来でした♪

アメリカ産の豚でも煮るときに少し注意するとちゃんと柔らかく出来るんですね~



材料




豚肩ロース 500g
ゆで卵 5個
長ネギ 1本
生姜の薄切り 1かけ分

~調味料~

サラダ油
しょうゆ 大さじ5
酒/みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1.5





作り方





①豚肉はフォーク等でところどころ刺して、フライパンで表面に焼き色が付くまで焼く。

②ねぎは4~5cmくらいに切って、直径20cm弱のおなべに豚肉と共に入れ豚肉がかぶるくらいの水を入れて沸騰させる。

③沸騰後は弱火にして灰汁を取りながら30分ほど煮込む。

※最初から調味料を入れて煮込むと肉が硬くなるので要注意です。

④各調味料を入れ落し蓋をして、もう30分程煮込んでから豚肉を取り出しゆで卵を加えて煮汁を30分程煮込み、量が半分くらいになったら火を止める。

⑤豚肉は1cm幅に、ゆで卵は半分に切って皿に盛り付け煮汁を回しかける。







豚ロースのしょうゆ煮アップ







包丁で切るときに、身が崩れそうになるくらい柔らかくなってました。

作った本人もちょっとビックリw(゜o゜)w オオー!



ご飯のおかずにも合いますが、パンにはさんでも美味しかったです

ヽ( ´¬`)ノ  ワ~イ !





去年のトンポーロ以来の煮豚料理。


前回よりも少し美味しく作れたので、次回はもっと美味しくなるように頑張りたいですね~


スポンサーサイト

wincheさん
wincheさん。

玄ちゃんも調味料バリバリ入れて煮込んでました。

圧力鍋使わなくてもコツを知ってると柔らかく作れると知って驚きです。

美味しく出来て満足でしゅぅ(笑)
2007/01/07(日) 23:46:13 | |玄ちゃん #-[ 編集]

これ、、パーティー料理に最適ですよね。
私も調味料と一緒に煮てました。
ちょっとしたコツって大事ですね。
2007/01/06(土) 12:28:01 | |winche66 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/140-e9015c16
トラックバック
