ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!





蒸し鶏と水菜の中華風サラダ



ドレッシング



鶏肉大好きな玄ちゃん。

料理雑誌で簡単に蒸し鶏が作れると言うことを知ったので 少しアレンジしてサラダにしてみました。



材料




鶏モモ肉 250g
水菜 1パック
レタス 適量
アボカド 1個
ゆで卵 1個

~ドレッシング~

しょうゆ・酢 各大さじ3
おろし生姜 1かけ分
ごま油 大さじ1
ローストアーモンド 適量 (落花生を砕いたもので十分)
長ネギのみじん切り 1本分

~調味料~

酒 100cc
胡椒 少々





作り方




大き目のフライパンに、水100cc + 酒100ccを入れて沸騰させる。

鶏肉を 皮を上にして筒状に形を整えてフライパンに入れる。

このタイミングで胡椒を振りかけ、蓋をして弱火で10分ほど蒸し煮する。
※ 煮汁が少し残るくらいがちょうど良い

蒸しあがったら、1cm幅に切る。




レタス・水菜を適当なサイズに契り、スライスしたアボカドと蒸し鶏を盛り付け最期にスライス卵を載せる


ドレッシングの材料を全て混ぜ、サラダに回しがけして完成。
(ドレッシングにお好みで残った煮汁を合わせるのも良いですよ(^^))







蒸し鶏はご飯に載せても美味しいですよ~




15分くらいで作れるので超お手軽ですが、野菜をあまり食べない長女にも評判が良かった一品。


奥様からの評価も高かったのです ( ̄▽ ̄)V ブイ




wincheさん
wincheさん。

そうなんです。超簡単なのにフライパンで鶏が美味しく蒸せるんですよ。

玄ちゃんも生焼けとか生揚げ(?)が得意ですが、今回は鶏肉に包丁で切れ目を一杯入れてたので綺麗に蒸せました(嬉)

そんな訳で、超簡単で美味しいのでお勧めです。

是非ご主人を鍛えてあげて下さい。
2007/01/07(日) 23:43:37 | |玄ちゃん #-[ 編集]

鶏肉がいい感じで蒸してあっていいですね。
結構鶏肉を上手に蒸すの、、苦手です。
私の場合、真ん中少し赤かったりするんですー

美味しかったでしょうねー
私もこんなのをぱぱぱぱっと作って出してもらえる
旦那さんが欲しいです~

2007/01/06(土) 12:26:20 | |winche66 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/139-95c231d3
トラックバック
