ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



えびチリ風ケチャップ和え



去年は大きな海老が手に入ったので見た目にもゴージャスな感じでしたが…


「美味しいけど食べにくいよ~ (T_T)」


という声が出てたので、今年は小ぶりの海老を使いました。


材料


海老 10尾
片栗粉 少々 (海老を揚げるときにまぶす)

ソースの材料

長ネギ    1本(みじん切り)
しょうが   1カケ
酒      大さじ1
醤油     大さじ1
砂糖     大さじ1/2
ケチャップ  大さじ4
ラー油    小さじ1
鶏がらスープ 大さじ1(粉末)
胡椒     少々



作り方



海老は尻尾のとがった部分を鋏で落とす。

背綿を取って殻をむき背開きにして片栗粉をまぶす。

少し大目の油で海老が赤くなるまで炒め、いい色になったらソースの材料を混ぜて海老とからめる。






えびチリ風ケチャップ和え,アップ





去年よりも食べやすくなったと評判でした。


が、個人的には海老味噌も食べたかったので、やっぱり頭の付いた大きい海老が好きかな~。


娘達、早く大きくなっておくれ(笑)




スポンサーサイト

miikoさん
玄ちゃんも甲殻類大好き!!

あっ ザリガニは気持ち悪くて食べたことないけど…


塩焼きも香ばしくて美味しいですよね~


なんだか お腹減ってきちゃったぞ~



2007/01/11(木) 21:28:49 | |玄ちゃん #-[ 編集]

私にも・・・

私にも・・・

食べさせて~~~(*ノ´∀`*)ノ(笑)

海老とかカニとか甲殻類が大好きな私♪
よだれ出そう(;¬_¬)(笑)
って言うか、もうすでに出てるかも!!!

我が家のお正月の海老料理はいつも塩焼き♪
これまた旨いんだよね( ̄m ̄* )
2007/01/10(水) 18:44:49 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/138-2eb9604f
トラックバック
