ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



お雑煮




吸い物仕立てのお雑煮が好きです。

というか、味噌仕立てにするとお味噌汁になってしまいそうなのでチャレンジ出来ません(苦笑)



が、家族には毎年好評なので暫くはこのまま吸い物仕立てでもいいかな??



出汁は、鶏がらとタイのアラで。


具材は

1.お餅
2.鳥のモモ肉
3.鳥団子
4.高野豆腐
5.飾り大根・飾り人参
6.小松菜
7.いくら

これに、切り三つ葉&ゆず皮で香り付け。




作り方




鳥団子

材料 (約20個分)

鳥挽肉   400g
絹豆腐   150g
しょうが  一カケ
長ネギみじん切り 0.5本分
味噌    50g
醤油    大さじ2

作り方

鳥挽肉を包丁で細かくたたいてから、全ての材料と
一緒にボールへ。

色が均一に成るまでひたすら混ぜる。

適量を取って、丸く形を整えて弱火のおすましで茹でる。

10分くらいして団子が表面に浮いてきたら出来上がり。





おすまし

鶏がら、 皮を剥いた人参2本・大根0.5本・玉ねぎ1個を入れて 圧力鍋で2時間ほど煮込んむ。

(別なべで鯛のアラを煮込んでダシを取ります。)

アラとガラを取り出して、油抜きしたダシに鳥のモモ肉を入れ弱火で40分程煮込む。



鶏がらスープとタイのアラで取ったスープを2対1くらいで合わせて灰汁取りをしながら、目の細かいざるで 数回スープをこして最後に白ダシと塩で味を調える。





御餅を焼くときに、少し大目の油で表面を軽く揚げるようにするとお持ちが香ばしくなってお勧めです。(ダイエッターにはお勧めしませんよ(笑))




塩茹でして、適当なサイズに切っ小松菜とおすましで戻した高野豆腐と共に具材を盛り付けて完成♡



最近ミルクから普通のご飯に変わり始めた次女がもりもり食べてくれたので嬉しかったで~す ( ̄▽ ̄)V ブイ








スポンサーサイト


鶏汁!!

玄ちゃんも鶏汁食べたいっす。

東京に作りに来てください!!!



味噌仕立てのお雑煮は、来年チャレンジですね。

それまでに練習をしなくてはいけません。


あっ、実験台になってくれる方も募集しなくては
いけませんね(笑)



いかがですか?
2007/01/11(木) 21:26:41 | |玄ちゃん #-[ 編集]

美味しそう(*ノ´∀`*)ノ
私もお雑煮は吸い物仕立てが好きだよ♪
名古屋はうどんみたいな醤油出汁が多いんだけどね♪

でも白味噌のお雑煮も美味しいし・・・。

結局お餅が入ってたら何でもいいのかも、私(笑)

今年はおせちはもちろん、お雑煮も自分で作ってない(笑)
元旦に食べて、家に帰ってきてからは焼き餅ばっかり♪

ちなみに今日は昨日大量に作った豚汁・・・。
でも豚が無くって急遽、鳥にしたから「鳥汁」かな(笑)
に、卵とうどんを入れて「簡単味噌煮込み」です♪
寒いし、丁度いいよね( ̄m ̄* )
2007/01/10(水) 18:42:01 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/137-175906de
トラックバック
【吸い物】について
吸い物お吸い物は日本料理のスープの一種。すまし汁やおつゆとも呼ばれる。出汁に醤油や塩を加えて作った汁に椀種、つま、吸い口などを浮かべて作る。漆器の汁椀に入れて供される。出汁で味が決まるためよい出汁をとることがなによりも重要である。さっぱりした上品な味付け
2007/03/12(月) 09:49:03 | すしなびどっとこむ
