ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!





玄ちゃん風御節料理・・・?






昔何かで…





「御節料理は正月の間女性が家事(料理)を休めるようにと日持ちする料理を作ったのが始まり・・・」





と言う事を読んだ覚えが。


正月料理というと、重箱に詰めたゴージャスな料理でお祝いをするイメージがありますが、重要なのは奥様が料理をせずに休める様にする事なんですね。

だったら・・・俗にイメージする御節料理じゃなくてもいいのでは??という事で今年の我が家の御節料理はこんな感じ。





と、ごちゃごちゃうんちくを垂れてるのは決して、立派な御節料理を作る腕が無いからではありません(爆)


いやっ、確かに作れませんが・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


もちろん、おいおい料理の腕前は上げていきますが、今年はこれが精一杯。

腕前の足りなさは気持ちでカバーしてみます (; ̄ー ̄A アセアセ・・・



玄ちゃん風御節料理・・・?2



正月料理には見えませんが、割と美味しそうでしょ?



メニューは

○おいなりさん
○海老チリ風ケチャップ和え
○蒸し鶏と水菜な中華風サラダ
○豚ロースと卵の醤油煮
○お雑煮


あとは追加でちょぼちょぼと…


もちろんシェフ&ベビーシッターは玄ちゃんです(^^)




という事で、2007年もへっぽこ日記をよろしくお願いいたします m(_ _)m



miikoさん
あけましておめでとうございます。

>2人の距離がぐんと縮まったと勝手に思ってる私♪

玄ちゃんもそう思ってます(^^)

そして、嬉しく思ってますよ~(o^^o)ふふっ♪


miikoさん、kenさんにとっても素敵な年になりますように。

今年もヨロシク♪
2007/01/06(土) 09:53:09 | |玄ちゃん #-[ 編集]
あけまして♪
おめでとう~~~(*ノ´∀`*)ノv-82

旧年は大変お世話になりました♪
プレゼント交換を経て、メル友にもなれ(笑)?
2人の距離がぐんと縮まったと勝手に思ってる私♪

本当に仲良くしてくれてありがとね(^―^* )

でもでも、今年はそれ以上のお付き合いをよろしく(笑)

2007年、玄ちゃん、そして玄ちゃんファミリーにとって
素敵な年になりますように~(人*´∀`)
2007/01/04(木) 23:04:08 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/136-6ea071ce
トラックバック
