ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



先日まで続いた大阪・名古屋出張。


毎度の出張で美味しいものを食べ歩くことがお約束の玄ちゃん。

今回は miiko さんから教わった 鮪小屋 というお店に行ってきました♪


鮪小屋 エスカ店

名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街



なんとなんと、天然鮪が食べられるですよ~(嬉)




miikoさんのお勧めは唐揚げ定食 (まぐろ頬肉の唐揚げ)だったのですがメニューのショーケースを眺めていると 一際目を引くものが・・・

それが黄金定食


マグロ丼に 卵と納豆 Σ( ̄ロ ̄lll) が乗って、しかも唐揚げや煮付けまで付いているナイスメニューがあったのでそちらを注文。


黄金丼



(もちろん納豆NGな玄ちゃんは納豆抜きです。)


さて、味の方はというと・・・天然の鮪ってこんなに柔らかいんだ~Σ(= ̄∇ ̄=ノノエーッ!!と驚かされました。味も濃厚です。 卵好きな玄ちゃんにはたまらない一品でしたよ~







鮪の煮付け




こちらは煮付け。


少し味付けが濃かったですが、適度な脂と引き締まった身は食べ応えがありました(^^)




鮪の頬カツ




唐揚げ(まぐろの頬)


鮪の頬肉大好き?

玄ちゃんは大好きです!!

あの脂ののりと柔らかさは他に並ぶものが中々無いです。



ちなみに、今までも鮪の頬肉は食べる度に

「最高~~♪」

と喜んで来ましたが、それらの中でも多分今回の頬肉は

「最高~~~!!!」です。




赤だしと、データが壊れてしまってたのですが味噌和えの鮪の霜降りも驚くほど柔らかく大満足なお昼ご飯でした。



美味しいお店を教えてくれたmiikoさんと、いつもお昼を一緒にとってくれる名古屋営業所の面々に感謝です。





編集後記:


長らく続いた名古屋出張も一段落付いてしまいました。

家に居る時間が増える事は嬉しい反面、名古屋に来る理由が暫く無くなってしまった事がちょっと残念…。


次回の出張がいつになるか分かりませんが、また美味しいものを求めて遊び仕事しに来ますね~。






スポンサーサイト

miikoさん
miikoさん。

教わって早速行って来ましたよ~

唐揚げのタレは深みがあって美味しかったですね。


15年来のファンですか??


納得出来ます(笑)


値段、やっぱり上がってるんですね。

一緒に食べたK田さんと

「鮪が値上がりしたらお刺身が減るのか値段が上がるのか
 お値段据え置きで頑張るのか気になりますね~」

と話してました(笑)


美味しさが変らなければ良し としなくてはいけませんね。

2007/01/11(木) 21:19:12 | |玄ちゃん #-[ 編集]

すっかりご無沙汰しちゃってごめんね(>_<、)

そして「鮪小屋」行ってくれたのね~♪
そして違う物を頼んだのね~(*ノ´∀`*)ノ(笑)

でもから揚げもついてたのかな?
ならいいかな(笑)

ここのほほ肉のから揚げ、美味しかったでしょ?
あのタレが他にはなくって大好きなの♪
かれこれもう15年近く通ってるけど(笑)
値段はどんどんあがってるけどやめられない一品です(笑)

次は何をおすすめしようかな( ̄m ̄* )???
2007/01/10(水) 18:35:00 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/132-e721cad6
トラックバック
