ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



こんばんは。


今日は久しぶりに一日東京だ~~~ と思っていたら何故か埼玉に居ます。


目の前には、まったくもって言うことを聞かないおばかちゃんが・・・
(古いノートPC)


君が言うことを聞くまで先生帰らないからね!!

ってか帰れないんだからね!!!


何が不満なのか言ってごらん。






しーーーーん・・・



可愛くありません(ё_ё)めっ!!



ま、そんな言うことを聞かない生徒は放置(いいのか?)して、先日の名古屋出張のお昼ごはんをご紹介。



今回は営業所のM浦さんに、本場の味噌煮込みうどんを・・・と思ったのですが残念ながらM浦さん アンチ味噌煮込みうどん だそうです。



「いやっ、あの麺の硬さはありえないでしょ??」



というのがその理由だそうです。 どちらかというと柔らかいうどんが好きな玄ちゃん。でもせっかくだからむしろ硬くても一度本場の味をM浦さんと食してみたかったのですが、M浦さんの


「もっと旨いものがあるからさっ」


という言葉を信じて連れて行ってもらったのが 想吃担担面 というお店。


ちなみに シャン ツー ダン ダン ミェン と読みます。

想吃担担面



お店は20席くらいだったかな?
12時を少し回った位にお店に行ったのですが 行列が・・・


M浦さん曰く、「淡々麺だけでなくここは杏仁豆腐も中々なんですよ~♪」との事で期待も高まります♡


で、出てきたのはこちら。相席した方が 「両方乗せ!!」と言ってたので良く分からず同じものを頼んでみました。


シャンツーダンダンミェン1




あとで分かったのですが、通常はひき肉乗せ。でもう一つは青菜の様なお漬物が乗ったタイプもあり、両方乗せは ひき肉とお漬物が入るのです。


スープ、一口飲むと 色々な香辛料がブレンドされた深みのある味わいと共に香りが口の中一杯に広がります。 見た目、猛烈に辛そうですが「うわっ」という程ではありません。

お漬物がスープに見事な一味を加えてくれている感じです。



シャンツーダンダンミェン2




坦坦麺のイメージとは少し違うような気がしますが 綺麗な細麺。

のど越しもツルツルしているのですが、さらさらスープではないのでむしろ麺とスープがちょうど良く絡んでくれます。



ランチ時はご飯がサービスされるので、麺を先に食べ終わったらスープにご飯を投入して二度楽しめます(^^)





さて、辛いものを食べたら甘いものが欲しくなるのは自然の摂理というものです。



杏仁豆腐1




杏仁豆腐2




この杏仁もかなり美味しかったですよ~♡

柔らかすぎず固すぎずのちょうどよい舌触りもさることながら、優しい甘さが坦坦麺と対照的でより美味しく感じます。


ランチ時は100円。


コンビニで杏仁豆腐変えなくなってしまいますね(汗)

器もお洒落でした♪






ということで、ようやく生徒も言うことを聞いてくれるようになったのでそろそろ帰ります。

明日は2週間ぶりのお休み。

夜はまた名古屋に移動しなくてはいけませんが、久しぶりに家族サービスが少し出来そうな予感がします。



それではまた~




編集後記

汁なし坦坦麺もあるんですよね。

こちらは平打ち麺です。


次回はそちらで両方乗せしたいです。


是非是非是非~~~~~!!!


スポンサーサイト

wincheさん
wincheさん。

ものすごく辛そうに見えるけど、それほどでもないんですよ。色々な味がして深いのです。


平内が楽しみなのは玄ちゃんもですが…次はいつ行けるかな??


2006/12/29(金) 11:47:06 | |玄ちゃん #-[ 編集]

辛そうに見えるけど、いただくほどに止められなくなる
美味しさなんでしょうね。

汁なしを頂いてみたい。
平うち麺なんですね~
2006/12/25(月) 09:17:54 | |winche66 #-[ 編集]
miikoさん
miikoさんはつけ麺好きなんですね。

玄ちゃんはつけ麺の美味しさを知ってまだ日が浅いのですよ。

ちなみにエスカではなく桜通(という名前であってる?)りの方のお店に行ってきました。


鮪小屋ですね。


明日行けるかもしれません。

ほほ肉美味しいですもんね~。


期待特大です(笑)
2006/12/21(木) 00:09:11 | |玄ちゃん #-[ 編集]

では唐辛子の色で(^―^* )(笑)

「汁なし坦坦麺」大好物です(*ノ´∀`*)ノ
元々ラーメンのスープってあまり飲まないし、
つけ麺って大好きなの( ̄m ̄* )

ここの食べた事ないけど美味しそうだね~♪
今度、エスカ行った時にみてくるね!

私がエスカでおすすめなのは・・・
「鮪小屋」

ここの「から揚げ定食」を是非、食べて欲しい!
まぐろの「ほほ肉」なんだけど
むっちゃ美味しいよ~~~(*ノ´∀`*)ノ
2006/12/20(水) 17:35:20 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/125-47342a29
トラックバック
