ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



こんばんは。


ここ半年弱、国内7拠点のネットワーク環境を改善するプロジェクトに参加している玄ちゃんです。




そう・・・、今の社内ネットワークは酷いです。


どの拠点も、最高で0.5Mbps(昨今のADSLや光回線だと 10Mbps ~ 100Mbps)という速度の遅い、でもその代わりに、24時間365日 常に切れないという 回線を使っています。しかも高い・・・



ただ、製造メーカーで 設計図面等 大容量のファイルを 拠点間で通信することの多い うちの会社では常に 回線が飽和状態。


ひどいときにはメールの送受信に1時間くらいかかったりするような状況で、経営陣には過去何度も


「ネットワーク環境を整備させて~」

と言って来たのですが、中々↑の様な状況を経営陣が理解してくれないし、

「高いんでしょ??」


という一言で中々話が進みませんでした。



が、技術の進歩とは素晴らしく 高速で費用も30%近く抑えられて しっかりとしたセキュリティも確保できる そんなInternetVPNというサービスが出来た事で ようやく経営陣が GOサインを出してくれました。



とはいえ、その後も トントン拍子とは行かず


「ネットワーク設計自体が決まらない Σ( ̄ロ ̄|||)なんと!?」

注)おいら達は 専門業者に 注文をつける側です
やら

「やれ機械の手配が出来ない (・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!」


やら、挙げればきりが無いくらい色々ありましたが なんとか年内に全拠点の回線を切り替える見通しが立って 少し気が楽になりました。


難しい部分はボスが殆ど片付けてくれましたし、人員不足で 名目上 リーダー(その実は雑用係) ということでやってきたおいら。


プロジェクトメンバーじゃない多くの人にも協力してもらってここまで来れたのですが、ちょっと大きなお仕事の終わりというか、区切りが付きそうでちょっとワクワクもしてます。


おかげで 社内で多分TOP3に入るくらい顔を売ることも出来た。
少しだけスキルアップ出来た。・・・かな?


なにより効果が目で見てはっきり分かる仕事(普段は裏方の目に見えない所に対して仕事してます)なので完了の暁には今までよりも少し多目に満足感を味わえるかな~~ と思ってる今日この頃。



高速な回線になれば 今までに出来なかった あんな事やこんな事が出来るようになるかも??

その代りに あんな事やこんな事が 問題になるかも??




なんて 色々な 思いも抱きつつ、今日も大阪に居ます。



スケジュール的には 年末まで 1日・2日 運がよければ休めるかどうかという感じで、出張続きですが 気分良く お正月が迎えられる様に 皆さん気張っていきましょ~










奥様&娘たちには クリスマス にも家に居られなくて 本当にごめんちょ・・・(結婚記念日もお仕事)

来年は毎日もう少しだけ早く帰れるようにしますので、もう少しだけ辛抱して下さい。




まっ、それはそれとして 今日はお風呂入ってビール飲んで寝ま~す♪



おやしゅみ~ ZZzz・・(三ρ三) アフーン
スポンサーサイト

miikoさん
miikoさん。

有給を取るのは会社員の権利です。
kenさんは、会社員の鏡っす!!

来年はばっちり有給全部消化出来るようになりたいです。


ちなみに、出張に行くとやはりダイエットの意気込みは
何処かに消えてしまいます・・・。


特に名古屋に行くと駄目です(苦笑)


2006/12/15(金) 05:26:39 | |玄ちゃん #-[ 編集]
すかいらいたあさん
すかいらいたあさん。

本当に酷かったですよね~(笑)

ちなみに今日(昨日か・・・)栃木で光回線工事がありました。インターネットは最大で80Mbpsくらい出てましたよ。

優秀です。

まぁ、他拠点との通信は恐らく20Mbpsが限界と思われますが
現状の40倍以上・・・w( ̄o ̄)w オオー!


栃木へのお戻り、お待ちしてます(笑)
2006/12/15(金) 05:23:47 | |玄ちゃん #-[ 編集]
wincheさん
wincheさん。

wincheさんは2チャンネラーなのですか?

玄ちゃんはたま~~~~~に 読むだけです。
怖くて書き込めません…


2006/12/15(金) 05:21:05 | |玄ちゃん #-[ 編集]

うわぁ~忙しいんだね(>_<、)
主人は「有休を捨てない男」を宣言して
あと残り1日もしっかり取りそうな勢いなのに。。。
ほんと玄ちゃんの話を聞いてたら申し訳ないな(笑)

主人に話しておきますから('◇')ゞ(笑)!!!

忙しくて倒れないように
しばらくはダイエットもほどほどにして、
しっかり栄養摂ってね(^―^* )
2006/12/14(木) 16:26:26 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]
ついに改善ですか
酷かったもんなぁ、あのネットワーク。

こちらもクリスマスお仕事でございます。
めげずにがんばりましょう。
2006/12/12(火) 22:32:53 | |すかいらいたあ #-[ 編集]

私も某プロバイダーの光ですが、、
2chをやる時に・・よく引っかかり・・
もうふてくされてます。

便利になるのは嬉しいけど、ネットは気をつけなければいけないことが多いので大変です。
2006/12/12(火) 19:05:49 | |winche66 #-[ 編集]
きょう、参加され
きょう、参加された。
ここへちゃんは参加する?
玄ちゃんのちゃんが改善した。
2006/12/12(火) 10:24:39 | |BlogPetのチャル子 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/117-ed31f02c
トラックバック
