ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



「職場の心理学 女性を味方につけるコツ」と題したコラムを見つけました。


http://premium.nikkeibp.co.jp/itm/col/kdm2/14/index.shtml



コラムと言っても、女性と接するシチュエーションが用意されていて、


「この場合、あなたならどうします?」


という設問形式になっている読者参加型(?)のコラムという感じです。




今でこそ、男ばかりの会社(情報処理系の会社ってどこもこんな感じでしょうか?)に勤めてますが、派遣社員時代(大学時代)は女性が7割以上という職場にいました。(なんて華やかなんでしょ)



そして、数少ない男性がその中で生きていく為には、




「女性(特におば様)に嫌われてはいけない」

          ||

「 女性(特におば様)を味方につけないといけない」





ということをある意味 身を持って感じてきましたし、4年間その職場で生きて来れたので少なくとも嫌われるタイプでは無い方だと思ってます。(勝手に)





社会人になって男社会でもまれた玄ちゃんは、まだ「女性に嫌われないタイプ」で居られているか??



激しく気になります(笑)










ちなみに、玄ちゃんの回答はAです。




普段のオドオドした雰囲気のままでは、この女性は「この人と付き合って大丈夫?」などと不安になるんじゃないの??


根拠無く「あなたとのつりあいは大丈夫!!」と強調されても、女性の方からすれば「何を根拠に??」となるよね??


さらに言うと、 熱意を持って男らしく・・・というのはこの男性からは普段感じることの無い部分。





いつもは○○だけど、実は▲▲なんだ・・・という良い意味でのギャップを見せられるのでは??という感じで考えてみました。




答えは、多分12月の初旬頃に出そうです。









さて、結果は如何に??


そして玄ちゃんはこのコラムの事を12月初旬まで覚えていられるでしょうか??( オイオイ ;)










設問内容は 職場?? という感じですが、似たようなシチュエーションは日常にも一杯転がっていそうですよね。


たまにはこういう事に頭を使ってみるのも悪くないな~と思う今日この頃です(笑)









編集後記


嫌われては居ませんでしたが、全くといって良いほど浮いた噂の一つも流した事はありませんでしたね~(苦笑)


嫌われない = 好かれる(モテル)という図式は成り立たないんでしょうか??

スポンサーサイト

ちゃるこさん
ちゃるこさん

おぉ、少しだけ文法に進歩が?!?!?
飼い主としてはうれしい限りですよ~


でももっと頑張ってください(笑)

2006/12/07(木) 12:08:35 | |玄ちゃん #-[ 編集]
wincheさん
wincheさん

いいですね。「欠点も魅力の一つ」

玄ちゃんもこう言えるようになると、欠点だらけな
私が魅力たっぷりな人になれるかもしれません


wincheさんも素敵な人だと勝手にイメージしてる玄ちゃん
でした (笑)
2006/12/07(木) 12:07:13 | |玄ちゃん #-[ 編集]
織枝さん
織枝さん

訪問ありがとうございますm(_ _)m

ダイエット以外の記事ばかりですがよろしくお願いします。
2006/12/07(木) 12:04:50 | |玄ちゃん #-[ 編集]
miikoさん。
miikoさん。

うちの奥様もmiikoさんと同じ解答をくれそうです(笑)

やはり人それぞれなので、一概に 「答えはこれっ!」
とは言えませんよね。

女性に好かれるかはともかく 気軽に話しかけてもらえる
雰囲気作りは頑張りたい玄ちゃんです(笑)


そして叔母様デビュー おめでと♪
2006/12/07(木) 12:03:31 | |玄ちゃん #-[ 編集]
にゃこさん。
にゃこさん

本当に好かれてるといいのですが・・・

ちなみに奥様も敵がいっぱいいる中に一握りの
仲間がいればいいという考え方を持ってます。

八方美人よりもこう言える方がいいな~と思う
今日この頃ですが「自分」がしっかりあって心が
強くないと中々なれそうにないです・・・

にゃこさんはきっと「自分」がちゃんとあって
心が強いんでしょうね~


玄ちゃんの目標です(笑)
2006/12/07(木) 12:01:07 | |玄ちゃん #-[ 編集]
やすおんさん
やすおんさん

返事遅くなってごめんちょ~


いろいろなケースが考えられるそうですが(って当然か?)
Bが一応正解ということになってましたよ。

ヘナチョコな部分を好きな人にだけ見せる…というのも
ある意味母性本能をくすぐるのかも知れませんよ


2006/12/07(木) 11:55:00 | |玄ちゃん #-[ 編集]
きのうチャル子が
きのうチャル子が、ここへ玄ちゃんのコツは用意したよ♪
ここへ玄ちゃんで用意するはずだった。
玄ちゃんと味方したかもー。
2006/12/04(月) 10:21:56 | |BlogPetのチャル子 #-[ 編集]

確かに・・女性をうまく使うことの出来る男の人って、
ヤッパリステキだなーと思います。

中には腹黒い人もいるけれど、そういう人が職場にいるだけで
私、、、断然モチベーションが上がります。

玄ちゃんサンは女性に支持されるタイプだろうなっと思いつつ
記事を読ませていただきました。

欠点も魅力の一つ・・になれる人になりたいです。
2006/12/01(金) 08:59:00 | |winche66 #-[ 編集]

はじめまして!
ちょっとよらせてもらったつもりでしたが、
大変充実したサイトなので、すっかり、読み込んじゃいました。

私も先日、同じジャンルのブログを立ち上げたばかりなんです。
ですので、すごく参考になりました。
また寄らせてもらいます。
よかったら私のブログにも遊びに来てもらえたらうれしいです。
2006/11/30(木) 21:25:27 | |楽して8kgやせた!@織枝 #-[ 編集]

相手が自分のコンプレックスに戸惑ってる・・・。
う~ん、その態度を見てもまだ好きでいられるか
その時点で考えてしまう私はどれも選べないかも(笑)!!!

私も玄ちゃんは女性に好かれるタイプだと思うよ(^―^* )
ま~、これまた玄ちゃんと同じ勝手な想像だけどね(笑)

P.S. ご心配おかけしましたが無事甥っ子が生まれました♪
   今日記事にしたのでまた時間ある時に遊びにきてね(^―^* )
2006/11/30(木) 15:17:46 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]

玄ちゃんさんは女性を味方にできるタイプだと思います。
なんとなく、そんな雰囲気がします。

私は全人類を敵に回すタイプの人間で~す。
2006/11/29(水) 21:08:02 | |にゃこ #-[ 編集]

んじゃぁ。おいらB!
玄ちゃんとかぶらないため。
それと、マイナス面をだしたら母性本能くすぐれるかも。。
って思ったから。

でも、やっぱ、ヘナチョコなのって好きな人に見せたくないよね~
2006/11/28(火) 20:39:28 | |やすおん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/112-e38d05af
トラックバック
