ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



仕事帰りの弊店間際のスーパー(AM1:00)

見切り品のお惣菜を買いに行ったのに、妙にかぼちゃが食べたくなってoお惣菜には目をくれず、結局かぼちゃ1/2だけをカードで買っていったサラリーマンというのは今になって考えてみると中々趣があって面白いです~




と言う事で、




計画性もなく買ったかぼちゃをどうしようか悩んで、家にあったあり合わせの材料で豚汁ならぬ 鶏汁作ってみました。





鶏汁






大根・かぼちゃは5mm厚くらいのいちょう切り。
皮をむいたごぼうは笹がけにして茹でる。

少し力を入れたら大根に箸が通るくらい柔らかくなったら(大体10分位だったかな?)一口サイズに切った鳥胸を鍋に・・・

このタイミングでさいの目切りのお豆腐も投入

鶏肉に火が通る頃には、大根に苦も無く箸が通るくらいになってます。(かぼちゃもOK)

鳥胸から程よい油とダシが出てる所にお味噌投入。
ついでにホンダシ(粉末)も小さじ2杯くらい入れる。



最後に刻みネギを乗せて出来上がり♪


注)量は全てフィーリングでやってたので・・・覚えてないっす!
Σ( ̄口 ̄;;マタですか??




ほぼ思いつきとありあわせの材料で作ったにしては上出来です。


家族4人(乳児1名含む)ではちょっと多いかな??という量を作ってましたが完食。

今回はちょっとくらい自画自賛してもバチは当たらないでしょう。

世は満足じゃ♪



それにしても、ニンジンとかサトイモも入れたらもっと美味しかっただろうな・・・とちょっと悔やむ部分も・・・。



やっぱり無計画はいけませんね。(苦笑)












編集後記:


ところで、今回はお野菜嫌いのちゃーこさんがしっかりと全部食べてくれました。 美味しかったという事もあるとは思いますが(そう信じ込みたい)、極めつけは、お野菜を切ったのがちゃーこさんだったからだと思います。



ちゃーこ:「パパ~ あたしも包丁やる~」

ぱぱ:「えぇぇぇ、マジで?? でもせっかくやる気出してるから…」


という感じで、パパのほうがハラハラしながらお野菜切って、お鍋に入れて・・・とやってました。



食べてるときも



ちゃーこ:「あたしの切ったお野菜 おいしい??」


って何度も聞いてたところを見るとよっぽど楽しかったのかな?




そんな訳で、くしくも娘との初お料理の一品にもなりました♡



次は何作ろうかね~










あっ、忘れないうちに・・・


体重【62.7】kg
体脂肪率【18.7】%
カロリー【2000】kcal


なんか、どれも数値が増えてます…(T_T)




それではまた
スポンサーサイト

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ
あゆさん
あゆさん、

本当によい日でした(^^)

>そぉして、大きくなったら…
>パパに義理チョコ作ってくれるようになるのね♪


はいっ、

愛情の篭った・・・義理チョコ?!?

義理っすか。


いやっ、義理でも貰えるだけでありがたいんでしょうか・・・



ま、負けるな~ 玄ちゃん♡
2006/11/23(木) 15:14:19 | |玄ちゃん #-[ 編集]

なぁんて素晴らしい一日…


そぉして、大きくなったら…
パパに義理チョコ作ってくれるようになるのね♪

がんばれ~ちゃぁちゃんっ♪
2006/11/22(水) 18:04:52 | |あゆびん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/109-1e2e4cd0
トラックバック
