ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!



ブログ初めて・・・1年半くらいですが、ついに初めて技術的なネタを書きます。

ちょっと専門的に攻めてみたいです(おいらにそんな事出来るの??)


自称ですがネットワークエンジニアということで、LANでのトラブルのお話です。


興味が無い方は次回記事にご期待いただけると嬉しい限りです~





あらっ、続きを読んでくれるのですか? ありがとうございます。


では早速・・・



ADSLや光回線がもう当たり前になっているので、自宅に複数のパソコンをお持ちの方は家庭内LANを組まれてる事もあると思います。


簡単に図を書くと↓の様な感じでしょうか?


図1


 インターネット
     |
     |
     | 
■■■■■■■■■■■■
■□   □   □   □■ <=4ポートHUBです。
■■■■■■■■■■■■
 |   |   
 |   |   
 |   |   
PC_1 PC_2===プリンター



HUBとは、複数のパソコンを相互に接続する事が出来る集線装置のような物です

この図では 4台までパソコンが繋がりますが2台分空きポートがあります。





この状態であれば、PC_1もPC_2もインターネットを見たりメールの送受信をする事にはなんら不都合はありません。


PC_1からPC_2に繋がったプリンターに印刷したりする事も全然問題なく出来ます。


我が家もこんな感じで家庭内LANが組まれていますが、ここで


図2

 インターネット
     |
     |
     | 
■■■■■■■■■■■■
■□   □   □   □■ <=4ポートHUBです。
■■■■■■■■■■■■
 |   |    |   |
 |   |    |__|
 |   |   
PC_1 PC_2===プリンター
       

このように、空いてるポートをLANケーブルで繋ぐとどうなるでしょうか???


























答えは、PC_1もPC_2もインターネットに繋がらなくなります。 PC_1からPC_2のプリンターへ印刷する事も出来なくなります。


こういう無茶なケーブル接続をする事で、パソコンが通信できなくなる原因を ブロードキャストストームといいます。













ちょっと書いてある事が難しいですが、様は行き場を失った通信データが出口を求めてネットワーク全体(上の図で言えばHUBに接続されたパソコン間)をぐるぐる回り続けて他の正常な通信を邪魔するので結果的にインターネットやメールが出来なくなるのです。



この現象は大規模な環境、(パソコンが200台以上あるような工場)でもたった1箇所 上のような繋ぎ方をするだけで 全部のパソコンの通信がおかしくなります。







まだブロードキャストストームという言葉を知らない頃に、意図せずこういう繋ぎ方をして まだ新しい某工場全体を数時間麻痺させた人がいましたよ。(いくらの損害を与えたのでしょうか?? なんにせよかなりのお茶目さんです。)








今日も日本橋の本社で突然、ネットワークが麻痺しました。


帰ろうかな~と思ってかばんを持った瞬間に電話が鳴ってね・・・で、色々調べてみると似たような現象が前にもあったぞ~~と思った玄ちゃんはたくさんあるHUBを一つ一つ確認しにいって・・・ようやく図2の様な接続がされている部分を見つけてトラブルシュート完了。







最初にトラブルに気がついた部屋にあったのですが、あまりに近すぎて逆に気づかず、一通りフロアを調べて最後に気づいたので結果的に遅くなってしまいましたが…。ふきふき A ^^;







まぁ、それでも数年前に働いたお茶目のお陰で、明日の朝は正常に会社は動いてくれるのですから、こうやって経験として生かせたということで、あの日の過ちもようやく帳消しです(^^)y










それではいくつかメールを書いたらおうちに帰ります。








ちなみに、会社でこういったネットワークトラブルが発生すると、LANケーブルの中を通るデータを視覚的に見るパケットキャプチャーと呼ばれるソフトを使用するのですが中々面白いです。



例えば玄ちゃんのパソコンでYahooのホームページを開いた時にこのソフトを使うと、↓の様に見えます。




yahooをみると・・・







赤枠で囲った部分はどのパソコンが何処にデータを送ったかがかかれています。(この場合は玄ちゃんのパソコンとYahooのサーバーが交互に情報をやり取りしている事がわかります。)


真ん中は、そのやりとりの詳しい情報が欠かれています。

そして、青枠で囲った部分が実際に流れているデータの内容。





いつも目にするYahooのホームページは実はこんな文字の羅列のデータで出来ている事がわかります。(この文字の羅列をインターネットエクスプローラーが解釈する事で、皆さん馴染みのあのページが表示されるのです。)




で、このソフトですがネットワーク上のトラブルが発生したときの情報収集としては外せないものですが、使い方はそれだけではありません。



悪用しようとすると、例えば隣のパソコンでメールを受信しようとしてる誰かのパスワードなど簡単に見ることが出来てしまいます。



ちょっと高価なソフトを使えば、となりのパソコンでどんなホームページをみているのかリアルタイムで自分のパソコン上で再現する事が出来たりもします。!Σ( ̄口 ̄;;


※ちなみに数年前に調べたときは100万円以上してたので個人ではおいそれと持てません。








とまぁ、少しだけ不安感を煽っておいてなんですが、セキュリティや危険性を意識する事は重要だと思いますが、自宅で誰かにパスワードを見られたりしてないか??といきなり不安になる事もそれ程ないと思います。




自宅のLANに情報収集用のパソコンを設置されていなければ、こういった手法で情報が盗まれる危険性はほぼ0です。(0とは言いませんし、他の盗み方ももちろんありますし)


ただ、例外は 無線LANを利用されている場合。

マンションに住んでいる玄ちゃんは部屋に居ると、隣近所の無線LANの電波を結構拾ってしまうのですが、無線接続のセキュリティをかけている方はせいぜい半分。


なので、残りの半分の方に対しては色々悪さが出来てしまいます。

(やりませんが)



そういう方は気づかないうちに情報を盗まれてるかもしれませんので、無線LANを使っている方は、これを機会に


●無線LAN接続にちゃんとセキュリティをかけているか??

●知らない人に使われた形跡は無いか??



たまに調べてみる事をお勧めします。

(といいつつ、我が家はセキュリティはかけてますが、不正に使われた形跡が無いかまでは調べてません(苦笑))




それではまた~







あっ、LANが原因不明のトラフィックで利用できなくなった場合、

複数のPCから大量のARP要求が出ている(1秒間に20~30くらい)場合はブロードキャストストームを疑ってみても良さそうです。

(2回ともそういう動きをしてましたので。)


そして、フリーのパケットキャプチャーソフト(pacdisp)(普段はこれで十分)はあまりに負荷が高すぎるせいか正常に動いてくれませんでした。

Vigilという有料ソフトだとOKです。



原因不明のネットワークトラフィックに悩んだ時の参考になれば幸いです(^^)




スポンサーサイト

miikoさん。
miikoさん。

miikoさんの家には3台もパソコンあるの??

いいな~、

今玄ちゃんはぼろいパソコンでいいのでおもちゃに
出来るものが一台欲しいのです。


どこかに落ちてませんかね?


そして読んでくれただけでありがとうなのです。


単語が理解できるだけでも凄いですよ。
玄ちゃんは物覚えが悪いので未だに怪しいです(笑)


「立派なエンジニア」なんて褒めて頂くと調子に乗っちゃい
ますよ(^^)
2006/11/10(金) 12:43:38 | |玄ちゃん #-[ 編集]
あゆびん
あゆさん。

>・・悪用しようと思えばできるってことがわかりましたっ☆
全然OKです。

悪い事に使えないかな??って考えるとどんなものでも
悪用出来ちゃうんですよ。

というか読んでくれただけで皆さんに感謝なのです。

あゆさんありがと~
2006/11/10(金) 12:38:57 | |玄ちゃん #-[ 編集]
やすおんさん
やすおんさん。

スーパープログラマーなあなたに

「あんたすげー」

って言われるとおいらは有頂天になれます(^^)


是非頼っておくれよ。
2006/11/10(金) 12:31:11 | |玄ちゃん #-[ 編集]
wincheさん。
wincheさん。

こういう配線の仕方がまずい・・・

多分、IT技術者でもネットワークを専門にやってる
人意外ではあまり知ってる人居ないみたいです。

そして、インターネットに繋がっているならwinche
さんの家は大丈夫ですからご安心下さい。



ちなみに、アナログテレビしかなく そのテレビすら
殆どみない玄ちゃんには地デジの事が全然分かりませぬ
・・・(T_T)

もう全然やばいですか?
やはり時代は地デジなのですか??

2006/11/10(金) 12:27:57 | |玄ちゃん #-[ 編集]

おお~!!!
「エンジニア」って内容の記事に私感動してるわよ~(笑)

我が家にはPCが3台、
そのうち1台はネットに繋げてないけど
今の所2台は順調・・・かな(笑)???

ま、主人に任せっきりなので私はよくわからないんだけどさ♪
記事も一生懸命読んだけど「単語」「単語」を理解するのが
精一杯( ̄。 ̄ )ボソ・・・(笑)

でも玄ちゃんが立派なエンジニアだって事は
わかったよ~(* ̄ー ̄)v
それだけでも「大収穫」( ̄m ̄* )(笑)
2006/11/07(火) 12:03:30 | |miiko #2l24XHpc[ 編集]

ん~~~~~~~~~~(;++)

せんせ~!
・・・悪用しようと思えばできるってことがわかりましたっ☆
2006/11/03(金) 17:58:23 | |あゆびん #-[ 編集]

にゃるほど。勉強になりました。
今のところウチはネットワーク組んでないけど
そのうちやりたいなと思っているので、とっても
参考になりました。

無線LAN。確かにワシも会社のPCを自宅で使ったとき
誰かの(多分隣人の)電波を拾った事があるね。
そのときは、「へぇ~拾っちゃうんだぁ~」くらいにしか
思わなかったけど、よく考えると「悪いこと出来る!!」だね。


しかし、げんちゃん。やっぱり、あんたはすげぇよ!
環境が変わって1年たつけど、仕事中、未だに玄ちゃんに
頼りたくなるもん。
2006/11/02(木) 22:18:16 | |やすおん #-[ 編集]

どこかで個人情報が盗まれているのかも・・と
思いつつ、いつもPCいじってます。

だって、よくメーカーさんにわかんなくて
電話で聞いたりしたことがあったので、
聞いたオペレーターの人がやろうと思えば、できるんだろうなと
思ってます。

この配線のこと、シリマセンでした。
私もしているのかしら。私もお茶目さんの一人かも。

地デジになると、こんなLANの配線をしなくてすむとも
聞きましたが、、どうなんでしょうか?

しかし、玄ちゃんサンは本当に難しい仕事をしているんですねーシミジミ。
2006/11/02(木) 08:09:32 | |winche66 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/101-24a42eef
トラックバック
