ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初挑戦!! 鮭カマの釜飯



釜飯



大分前に、FELISSIMOでダイエットダイアリーを購入したときにおまけでもらった
釜飯用の小さいお釜。 なかなか使う機会が無かったのですが、先日 ようやくデビューです。



 
材料
お米100g
130cc
醤油大さじ2
大さじ1
本ダシ小さじ1(粉末)
鮭かま適量
玉ねぎ小玉1/2個
長ネギ少々



作り方

1. お米を磨いで、水、調味料を全てお釜に入れて30分ほど放置。
2. お米の上に鮭と薄くスライスした玉ねぎと長ネギを載せて火に掛ける。

中火で10分 (蓋がカタカタ言うくらいの火加減?)
弱火で5分

火を止めて10分程蒸らす



電子ジャー以外でお米を炊くのは 小学生の時のキャンプ以来です。
確かその時は水の量を間違えて おかゆ状態だった覚えがありますが
やってみると全然簡単でした。



お釜の底はお米が焦げ付いてしまって洗うのに一苦労でしたが、在り
合わせの材料で作った割には満足のいく出来でした。



次は、きのことか鶏肉を使って作りたいぞ~~…
















と思ってたら、洗物中に真っ二つに割れた…Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!ー



ショック!

ショーック!!

ショーーーック!!!








直らなかったら新しいの買ってきます。 ていうかよく見たら写真の左下にしっかりヒビが入ってましたね・・・
スポンサーサイト

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://genysdiary.blog64.fc2.com/tb.php/1-0906645a
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。