ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄ちゃんの家の近くではたま~~に ラッパとリヤカーで 引き売りをしている豆腐屋を見かけます。



で、ちょっと気になってた のですが、偶然見かけるときに限って1分1秒を争っている時が多かったので中々買えなかったのですが ようやく時間と心に余裕がある時に 見つける事が出来ました。





野口屋



スーパー以外で豆腐を買ったことがない私には、引き売りの豆腐を買うこと自体ドキドキもの。しかも豆腐よりも 実は のぼりに書いてあった「湯葉」の方に興味が・・・





最近少し 「湯葉」を食べる機会があったので、無性にまた食べたくなってたのですが 800円と結構なお値段・・・(≡≡;) !!!

財布の中には1000円札が1枚しか無かったので湯葉を買うと他のものが買えないではないですか。




今度は いつこの豆腐屋を捕まえられるか分からない (大体この時間に半径2km以内のどこかに居ます・・・みたいな事を言われた) というのに 湯葉 とは言え、1品で我慢するのはちょっと寂しい・・・。



ということで、湯葉は諦めて 白ゴマ寄席豆腐(180g 350円) と黒ゴマ寄席豆腐(180g 350円)
それと 豆乳(180gで200円)の3つを買って帰りました。





白ゴマ寄席豆腐








その中の1番手。 白ゴマ寄席豆腐です。 白ゴマだけでなく 砕いたピーナッツも入ってて 良い香り♪




黒ゴマ寄席豆腐








さて、2番手は 黒ゴマ寄席豆腐です。 黒ゴマの香りが強烈! 噛むたびにゴマの
鮮烈な香りが・・・





どちらのお豆腐も 売ってた兄ちゃんに 「是非 塩で食べてね~」と言われたのでちゃんと言いつけを守りました。お陰で豆腐自体(大豆)の味もよ~~~く分かり
ましたよ。



いつも食べてる豆腐とは、大豆の濃さ(上手に表現できない)が違いました。

そして しっかりと食べ応えのある 絶妙な固さ が余計に美味しさを引き立ててくれたように思います。




高いだけの事はありました。






豆乳







そして最後は、ただの豆乳・・・ではなく めちゃ濃厚な豆乳。これも高い!!




先に断っておくと、玄ちゃんは豆乳だけではなく牛乳もあまり飲めません。 それでも買ったのは
濃い豆乳なら 湯葉も作れるんじゃない??という想いから。 (呑めなくても食べるのは平気なので)



売ってた兄ちゃんにも、 「湯葉作れるよね??」って聞くと もう全然問題ないから~と お墨付きを
貰ったのです。




ということで、初の引き上げ湯葉料理に挑戦してみたのですが この続きはまた次回・・・

スポンサーサイト

初挑戦!! 鮭カマの釜飯



釜飯



大分前に、FELISSIMOでダイエットダイアリーを購入したときにおまけでもらった
釜飯用の小さいお釜。 なかなか使う機会が無かったのですが、先日 ようやくデビューです。



 
材料
お米100g
130cc
醤油大さじ2
大さじ1
本ダシ小さじ1(粉末)
鮭かま適量
玉ねぎ小玉1/2個
長ネギ少々



作り方

1. お米を磨いで、水、調味料を全てお釜に入れて30分ほど放置。
2. お米の上に鮭と薄くスライスした玉ねぎと長ネギを載せて火に掛ける。

中火で10分 (蓋がカタカタ言うくらいの火加減?)
弱火で5分

火を止めて10分程蒸らす



電子ジャー以外でお米を炊くのは 小学生の時のキャンプ以来です。
確かその時は水の量を間違えて おかゆ状態だった覚えがありますが
やってみると全然簡単でした。



お釜の底はお米が焦げ付いてしまって洗うのに一苦労でしたが、在り
合わせの材料で作った割には満足のいく出来でした。



次は、きのことか鶏肉を使って作りたいぞ~~…
















と思ってたら、洗物中に真っ二つに割れた…Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!ー



ショック!

ショーック!!

ショーーーック!!!








直らなかったら新しいの買ってきます。 ていうかよく見たら写真の左下にしっかりヒビが入ってましたね・・・

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。