ひまじめ日記(仮)

放置しまくったブログを徐々に復活させるよ~~。 何度目かの”人生最後のダイエット”に励む文系出身エンジニア 兼 週末主夫。 お料理の腕前は中々上がらないけど負けないぉ!!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは。

今日は朝からマッタリな玄ちゃんです。 今朝はなんと次女と二人で朝マックデートしちゃいました。
幼稚園の話をしたり、パパの会社の話をしたり・・・空手道場の話をしたり、時間はそれほど長くなかった
ですが、次女が本当に幼稚園が楽しくてしょうがないことはよ~~く分かりました。

たまには二人だけのデートもいいね(^^) で、、、お姉ちゃんは?? それはまた編集後記で。



     続きを読む
スポンサーサイト

もうすぐ春と言うことで、入園・入学シーズンの到来なのですが、当然その前に卒園・卒業というイベントもあって、なんと我が家のちゃーこ姫はあと5日で幼稚園を卒業です


初めて幼稚園の門をくぐったあの日から もう3年も経つとは・・・時間の経つスピードに驚きを隠せません。


一杯学び、一杯笑い・・・そして一杯泣いて過ごした、ある意味人生で一番濃いかも知れない3年間と言えるかもしれませんが、何よりも今日まで1日も幼稚園を休まずに来たちゃーこさん、良く頑張りました。

もちろん毎朝幼稚園まで送ってくれるママのお陰でもあるのですが、我が娘ながら立派です。


あと5日、気を抜かず 最後まで全力で幼稚園ライフを満喫して欲しいなぁと思うパパですが、ある意味今日はパパの卒園(?)式でもありました。

今日はちゃーこさんが幼稚園で食べる最後のお弁当の日なんです。

かなり強引ですが、お弁当作りの卒業式・・・という事で、久しぶりに写真撮って見ました。

     続きを読む

気づいたら バレンタインから1週間も過ぎてたので ちょっとドラえもんに来てもらいました(笑)


ということで・・・
     続きを読む


バレンタインチョコ






2月14日は、「女の子が好きな男の子」へ「チョコレートをあげる」バレンタインデー

ですが今年、ややアウトローを目指している玄ちゃんは、お菓子業界の策略に半分だけ挑戦です(笑)



題して 「逆バレンタイン♡」


     続きを読む

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

鮪タルタルとフランスパン





御節らしくない御節でも、和風料理ばかりだと少し飽きてしまうので…

鮪の刺身をたたいてタルタルソース風にした物をフランスパンと一緒に頂いてみました。



     続きを読む


豚ロースのしょうゆ煮




こちらは料理雑誌をそのまま参考にさせていただきました。(レタスクラブ11月号より)


肉=鶏か豚 という玄ちゃん。


美味しい煮豚を作れるようになりたいと思っていた玄ちゃんですが、今回のは満足の行く出来でした♪

アメリカ産の豚でも煮るときに少し注意するとちゃんと柔らかく出来るんですね~



     続きを読む



蒸し鶏と水菜の中華風サラダ



ドレッシング



鶏肉大好きな玄ちゃん。

料理雑誌で簡単に蒸し鶏が作れると言うことを知ったので 少しアレンジしてサラダにしてみました。



     続きを読む

えびチリ風ケチャップ和え



去年は大きな海老が手に入ったので見た目にもゴージャスな感じでしたが…


「美味しいけど食べにくいよ~ (T_T)」


という声が出てたので、今年は小ぶりの海老を使いました。


     続きを読む

お雑煮




吸い物仕立てのお雑煮が好きです。

というか、味噌仕立てにするとお味噌汁になってしまいそうなのでチャレンジ出来ません(苦笑)



が、家族には毎年好評なので暫くはこのまま吸い物仕立てでもいいかな??



出汁は、鶏がらとタイのアラで。


具材は

1.お餅
2.鳥のモモ肉
3.鳥団子
4.高野豆腐
5.飾り大根・飾り人参
6.小松菜
7.いくら

これに、切り三つ葉&ゆず皮で香り付け。




     続きを読む



玄ちゃん風御節料理・・・?






昔何かで…




     続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。